みんなの大学情報TOP >> 茨城県の大学 >> 筑波大学 >> 理工学群 >> 口コミ >> 口コミ詳細
国立茨城県/つくば駅
-
-
在校生 / 2022年度入学
文系?理系?どっちなの?
2023年12月投稿認証済み
- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]理工学群社会工学類の評価-
総合評価良い授業に関しては理系と文系のいいとこ取りみたいな授業が多く、1年生で取る数学を乗り越えたら自分の好きな方向に一直線、という感じ。主専攻という2年秋学期から専門分野で分かれて学ぶ制度があり、主専攻を何にするかによってだいぶ学校生活が変わる。都市計画主専攻にすると授業が大変、他の主専攻は程々に、といった感じ。たぶん。
人間性についてはいわゆる理系っぽい人もいればキラキラしためんどくさい人種もいて多様性がある。仕事が出来る人間が割と多いイメージ。 -
講義・授業良い社会工学類は割と特殊な学類で線形代数、微積分などの数学をやったかと思ったら経済学をやったり、データ分析をやったりなど幅広い範囲を自分が面白いと思ったら学べる。研究所が近いため研究者が抗議してくれることもあり、学部生のときから専門的な話が聞けるのが面白い。それに適合すれば楽しいんじゃないかな。
-
就職・進学良い説明会は割とやっているイメージ。社会工学類は社会人として求められる人材に育つらしく就職先は派手な大手企業が目立つ。
-
アクセス・立地普通理工学群は駅からだいぶ遠い第3エリアで授業を主に受けるので実家から通う人は大変そう。つくばに住んでも、車がないとがたがたな悪い道をわりと長時間自転車で移動しないと行けなくなる。
-
施設・設備良い割と古めの施設で授業を受けることが多いため、暑さ寒さを感じることはあるがトイレは新しいところが多く特に気にならない。
-
友人・恋愛良いサークル、学類、委員会、バイトが主な筑波大生の居場所のような印象を受ける。近くに大学があるにはあるが関わりを持つ学生の話を聞いたことがないので筑波大学で割と人間関係が完結していると言ってもいいと思う。だからこそ友達の友達が自分の知り合いだった、などの友好関係が広がるチャンスがあれば、逆に気まずいことになることも多い。恋愛関係は聞くには聞くが、自分の性格故かあまり聞かない、もしくはこじれたエピソードなので恋愛については期待しない方が良いのかも。
-
学生生活良いサークルは総合大学には珍しく芸術分野があったり、ガチの部活があったりなど自分がやりたいことをやれる環境。大学から新しいことをやりたい、中学高校でやっていたことを更にやり続けたいと思ってもやれる。ただインカレなど他大学との繋がりを求めている場合はおすすめしない。自分が知る限り無いに等しい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生は数学と各主専攻のイントロダクション的授業を幅広くとる。2年前半(春学期)はより専門性が増した各主専攻の講義、後半(秋学期)からは主専攻に分かれてかなり専門性の高い講義を受ける。3年は完全に専門的な講義をうけ、3年後半(秋学期)から研究室に配属され卒論を頑張る感じ。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機都市計画に興味があり、かつ幅広く色々な分野も学べそうだから。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:969669
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 茨城県の大学 >> 筑波大学 >> 理工学群 >> 口コミ >> 口コミ詳細