みんなの大学情報TOP >> 茨城県の大学 >> 筑波大学 >> 芸術専門学群 >> 口コミ >> 口コミ詳細
国立茨城県/つくば駅
-
-
在校生 / 2021年度入学
1つのことに縛られず色々な分野が学べる
2023年06月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]芸術専門学群美術専攻の評価-
総合評価良い一つの分野に縛られず、幅広く芸術について学ぶことができます。芸術に限らず学群学類の授業を取ることができるので、興味の幅が広い人にはうってつけだと思います。いわゆる変人みたいな人は少ない印象なので、そういう雰囲気が苦手だけど芸術を学びたい人にも良いと思います(周りの人たちが面白くないわけではないです!)。
-
講義・授業良い自分の専攻に関わらずさまざまな領域の授業を受けることができます。洋画の授業では、グリザイユやテンペラなど古典的な技法についても学ぶことができます。全員とは言いませんが、面倒見の良い先生が多い印象です。
-
就職・進学普通大学院に進学する人が多いです。就職が難しいのは芸術系(特にファイン)の宿命ですが、筑波大学というブランド力は多少あるのかもしれません。国立大だからかサポートは特別熱心な印象はないですが、全くないというわけではないです。
-
アクセス・立地悪いほとんどの人が大学付近にアパート(~5万)を借りるか大学内の宿舎(2~3万)に住んで、自転車で通学しています。電車で通っている人はつくば駅発の大学循環バスで大学まで向かいますが、コロナで本数が減ってしまい遅延も多いため少し不便です。自動車を持っている人は実家から車で通う場合もあります。つくばエクスプレスは東京や千葉には行きやすいですが、茨城県内に路線が伸びていないので県内移動は不便です。大学の周りには飲食店が多く、食品以外の買い物は駅か一駅先のイーアスまで行かないといけません。
-
施設・設備普通古い施設もありますが個人的にそこまで不便はしていません。洋画の使う部屋で換気が悪い部屋があるのは良くないですが。体芸エリアには学食が無く、パンかお弁当かキッチンカーでお昼ごはんを買うことになるのが少し残念です(以前は粉クリというパンとパスタのお店がありましたがコロナでお弁当とパンの販売のみになりました)。
-
友人・恋愛普通女子の比率が高いことや、制作に時間を取られる(+コロナ)ためサークルに入っていない人も少なくないため恋愛はそれほど活発でない印象です。ただ、全くないわけではないので積極的に動けば恋愛もできると思います。友人関係は領域・バイト・サークルが同じ人でできると思います。色々な授業を取ったりそこそこコミュニケーション能力がある人なら領域が違う人とも仲良くなれます。洋画/日本画領域は、縦のつながりがあまりないです。
-
学生生活普通サークルはたくさんあります。コロナ禍はサークルに入らない人も増えましたが、サークル活動している人も多いし楽しそうです。大きなイベントは雙峯祭(&芸祭)・やどかり祭・スポデーだと思います。これもコロナ禍でオンラインになったり人数制限があったりしましたが、23年度からは通常通り実施できそうです。通常通りに実施したら学生数も多い大学なのでかなり賑わうのではないかと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1~2年次はかなり自由に授業を取ることができ、専攻に縛られずに色々なことを学べます。この時点では専攻を決めていなかったり2択で迷っている人も少なくありません。3年次から自分の専攻を決め、領域によってはゼミが始まります。4年次には卒業作品の制作と卒論の執筆があります(ほとんどの領域が両方やらなければいけません!)。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機芸術を学びたいが、心理学や言語学、教育学など他の分野にも興味があったので総合大学である筑波大学の芸術専門学群が最も自分に合っていると思い志望しました。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:920492
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 茨城県の大学 >> 筑波大学 >> 芸術専門学群 >> 口コミ >> 口コミ詳細