みんなの大学情報TOP >> 茨城県の大学 >> 筑波大学 >> 理工学群 >> 口コミ >> 口コミ詳細
国立茨城県/つくば駅
-
-
在校生 / 2017年度入学
物理を全力で学びたい君へ
2021年07月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]理工学群物理学類の評価-
総合評価良い多様な人材が豊富で学際的な校風なので自分の世界を広げたり多くのことを大学で学びたい人におすすめです。
-
講義・授業良い一年生の頃から専門性の高い講義を受けることができ、自分の興味関心に合わせた時間割を作ることができる。自由単位で専門外の単位も時間割の許す限り取ることができるので学習のモチベーションが高ければ充実した大学生活を送ることができると思う。
-
研究室・ゼミ良い4年の4、5月からゼミが始まり、他学類に比べてもゼミや研究の始動は遅いが、多くの研究に意欲のある学生は院進希望なのでさほど気にならない。院試へのサポートも手厚いところが多い。研究室によってブラックかホワイトかが極端なので先輩などにリサーチをかけた方が良いと思う。
-
就職・進学良い学部で卒業する人は公務員や教員になる人が多い。よく就職情報が学校のサイト経由で回ってくるので興味がある人はこまめにチェックすると良いと思う。
-
アクセス・立地普通キャンパスがとても広く駅からも距離があるので大学近辺にすまない限りはアクセスが良いとは言えないと思う。学食や周りの飲食店はある程度充実しているし学習環境としては悪くはない、しかし車がないと遊ぶ場所は少ないのでよく考えること。
-
施設・設備良い24時間使える全学計算機室や図書館など勉強スペースは探せばかなり多い。スタバや大学近辺のカフェも多いのでお気に入りの場所を探すのは苦労しないと思う。設備は学部によってまちまち。物理学類は一学の食堂ができたばかりなので設備の新しさについては悪くない方ではある。しかし数年前に屋根が落ちると重大インシデントがあったので老朽化とその改修の進捗状況に関してはかなり良くないと思われる。
-
友人・恋愛普通サークルに入るのが遅めの6月だったので最初は学類以外の友達は非常に少なかった。サークルは充実しており友人も多いが大体4年生になる頃にはほとんど活動に参加出来なくなっているので最近はあまり交流ができていない。Twitter経由での知り合いも多い。
-
部活・サークル普通サークルの数は多いがコロナの影響で活動がほとんどできなかったり縮小していたりして実態はよくわからないのが現状
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は古典力学、線形代数、微積分、電磁気など物理をこれから勉強するにあたって大切な基礎的なことを学ぶ。2年次は量子力学なども入ってくるので講義の内容が格段に難しくなってくるので注意。3年次は通年で実験があり、多くの時間をレポートに割く必要があり、かなり忙しい。4年次からは研究室に配属され、卒業研究や院試勉強などをする。
-
学科の男女比2 : 8
-
就職先・進学先決まっていない
-
就職先・進学先を選んだ理由ILCという素粒子加速器が地元に誘致されるという話を聞き、素粒子に興味を持った。近くにJAXAやKEKがある筑波大学は物理の素粒子研究をするにあたってとても充実した環境だと思い、ここへの進学を決めた。
感染症対策としてやっていること昨年4月からオンライン授業で通年の実験もオンラインで行われた(今年度の実験は対面)研究室のゼミやMTもオンラインで極力人が集まる機会を減らしている投稿者ID:766816
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 茨城県の大学 >> 筑波大学 >> 理工学群 >> 口コミ >> 口コミ詳細