みんなの大学情報TOP >> 茨城県の大学 >> 茨城大学 >> 工学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
国立茨城県/偕楽園駅
-
-
在校生 / 2016年度入学
なんちゃって工学部
2017年10月投稿認証済み
- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]工学部の評価-
総合評価普通機械・プログラミング・生産と様々な分野に手を出すことになるため、特定の分野だけでなく幅広く学びたいという人にはいいかもしれない。必修科目も他学科の半分ほどしかないため、人によってどこを専門的に学ぶのかはある程度選べる。しかし卒業要件を満たすためには特化させるわけにはいかず、一つでも興味がないものがあると講義がただ単位をもらいに行くだけの苦行となる。学科のある棟はラウンジがきれいでいいと思う。他学科と比べて講義の難易度は低い。真面目に課題をこなしていれば早々単位を落とすことはない。問題のある教員が非常勤含めて何名かいる。そのせいで履修の予定が狂ったり他の講義の成績が落ちる可能性があるため、一緒に乗り越える友人や先輩からのアドバイスが必要である。卒業後の進路はほぼほぼ大学院進学である。
-
講義・授業普通講義内容はとても力を入れてくれる教員がいる一方で不誠実極まりない教員もいる。雰囲気は、基本的に丁寧に対応してくれるためいいと思う。履修の組み方は毎年度特定の曜日に重要な科目を並べている。他学科に比べればましだが拘束時間の割に合わない単位数の講義が存在する。
-
研究室・ゼミ普通本格的なものをまだ行っていないため詳しいことは分からない。ただ居残りで学習をしていると日付が変わっても電気が消えない研究室があって怖いなと思う。
-
就職・進学普通大学院への進学が非常に多く、学部の時点で終活について言えることはほとんどない。ただ、就職活動を行うためにかなり楽な研究室がある。
-
アクセス・立地普通最寄り駅まで徒歩30分弱である。文系のキャンパスでは1時間はかかるためそれよりは良いと考える。大学周辺は少し歩けばスーパーやファミレスがある。飲み屋は周辺にはない。
-
施設・設備普通全学部共通で使う棟が建て替えでとてもきれいになっている。図書館はなぜかトイレがくさい。サークル棟がぼろいうえに隅にあるためwifiも届かず防犯のための仕組みもない。
-
友人・恋愛良い人並みに話すことができれば、興味分野がそれなりに近い人が集まっているため特に問題はないと考える。工学部で恋愛は無理。サークルはバンド系以外は空気。
-
学生生活普通可もなく不可もなく。バイトは塾講が多いらしい。文化祭は二回あるが、片方は水戸まで行くのが大変で、もう片方は実質オープンキャンパスと研究室見学でしかない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次ではまずパソコンの使い方とその簡単な仕組み、基礎となる力学等を学習する。必修科目は難易度が低いため課題だけこなせばよい。2年次では3年次以降のより高度な内容に進むための科目が多い。また、プログラミングや設計製図などの演習、グループワーク等1年次にはなかったものが増える。各分野についてまんべんなく履修しないと3年次に受けられない講義が存在するため、単位の取得有無にかかわらず履修だけは済ませるべきである。3年次はロボット工学や制御工学、熱流体力学にグラフィックスやニューラルネットワークとより高度な内容を学習する。4年次では卒業論文の執筆に入る。卒論は研究室ごとに情報系、機械系、材料系に系統が分かれる。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:407479
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 茨城県の大学 >> 茨城大学 >> 工学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細