みんなの大学情報TOP >> 茨城県の大学 >> 茨城大学 >> 農学部 >> 口コミ

国立茨城県/偕楽園駅
農学部 口コミ

-
-
-
卒業生 / 2019年度入学
2023年09月投稿
- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]農学部食生命科学科の評価-
総合評価良い農業はとても穏やかな感じて毎日が楽しかった。先生もみんなさんしっかりしている。とてもいい雰囲気でした
-
講義・授業良いとても、しっかりしている中、とてもにぎやかな感じもある
さらに、とても充実している -
就職・進学良い充分すぎるさらに先生などもしっかりしていてとても充実していて毎日がたのしい
-
アクセス・立地良いとてもしっかりしていて校舎などもとっっってもよい、茨城さいこー
-
施設・設備良い設備などはとても整っていてとてもいい学校だと感じる
-
友人・恋愛良い先生などが口を挟むこともなくとても充実した学校生活でしたとても充実していました
-
学生生活良いイベントは、少ないがサークルなどはとても充実しているといえるとても充実しているといえる
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容農業の知識を多く学ばせてもらいましたとても今になっても活躍しております
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先公的機関・その他
農業関係 -
志望動機元々農業の道に進みたいと考えていたので農業科に進むことを決めましたとても良かったです
投稿者ID:942925 -
-
-
-
卒業生 / 2018年度入学
2023年09月投稿認証済み
- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]農学部地域総合農学科の評価-
総合評価普通良くも悪くも差がある。教員は良い人が多く、悪い癖がある人は少ない。
学生も穏やか。
研究室によって、かなり質が異なる。やる気がある学生が、質の悪い研究室に入ってしまい、やる気を削がれるなんてこともザラ。
もう少し各研究室の学ぶ環境は一定に揃えるべきだと思う。 -
講義・授業良い学ぼうと思えばいくらでも学ぶことができる。やる気のある人とない人の差が大きいのは、どこの大学でも同じ。
-
就職・進学良い就職先を見ると、昨年はトヨタ自動車株式会社(事務系、総合職)に入った人がいるらしい。個人の能力が高かったのかもしれないが、旧帝大レベルの会社に入ることもできる大学。
あとは、安定志向が高い人が多いため、公務員も多い。教員は挫折率高め。 -
アクセス・立地悪い畑に囲まれた田舎であるため、交通機関には期待しない方が良い。
原付、もしくは車がないと生活不可能。
遊ぶところはイオン。 -
施設・設備悪いゼミによって充実度が異なる。研究費でゲームパソコンを買っているところもあれば、研究室にパソコンすらない場所もある。
-
友人・恋愛良いコロナ禍ではあったが、個人的には友人にも恵まれ、楽しいキャンパスライフを送れた。
-
学生生活普通コロナ禍だったため、サークル活動はできず。
水戸キャンパスにしかないサークルが大多数なので、注意が必要。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容農学部、と一言で言っても幅広い。同じ学科・コースですら、隣が何をやっているか全くわからないレベル。何にでもなれるし、何でも学べる学部かもしれない。
途中で学問の興味が変わっても、学部変更無しで学び続けやすい。 -
学科の男女比5 : 5
-
志望動機大学入学当初は公務員を目指していた。理系学部卒で公務員試験に強い学科は地域総合農学科だったので選択。
-
就職先・進学先メーカー
投稿者ID:940884 -
-
-
-
卒業生 / 2018年度入学
2023年05月投稿認証済み
- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]農学部食生命科学科の評価-
総合評価普通落ち着いた環境で勉強し過ごす事ができると感じた。農作業や動物と触れ合える機会は社会人になったら少ないと思うのでこの学科では貴重な経験が出来ると思う。就職に関して何か強みがあるわけではないため、就職を強く意識している人はあまり期待せず、結局は自分の行動次第である。
-
講義・授業良い動物、植物、微生物、食品と幅広い分野の授業を体系的に学ぶことができる。また、二年次にバイオサイエンスコースと食品コースとで分かれて専門的な授業を受けることになる。農業作業や食品加工(食品コース)などの農学部ならではの実習を体験できる。
-
研究室・ゼミ良い基本的に研究室は4年次に配属される。研究室の毎年の定員が大体4人以下のため、先生1人あたりの学生数は少なく手厚く見てくれるところが多い。
-
就職・進学普通基本的に自分で主体的に行動していく必要がある。工学部などは有名な企業が集まったセミナーなど開催されることがある。キャリアセンターが各キャンパスにあるが、キャンパスによってはアドバイザーとコンタクトしずらいと感じる。オンラインで面談など可能だが埋まっていて予約を摂ることが出来ないことが多い。
-
アクセス・立地悪いどのキャンパスも駅から遠く、通いの場合はバスを利用する必要がある。また、基本的に茨城なので車社会であるため、車があると大変便利。キャンパスにもよるが周りの環境は落ち着いていて飲食店なども程々にあって過ごしやすいと感じるが、娯楽は少ない。
-
施設・設備普通全学年共用トイレが新しくなったり、図書館が綺麗な点は評価できる。ただ、研究棟のトイレや雨漏りしている所もあるほど古い。
-
友人・恋愛普通サークルに所属すると友人や先輩との繋がりが増え、学生生活に良い影響を与えると思う。積極的にサークルなどに参加しないと交流関係が狭まり、友人が欲しい場合は外で作らなければいけないと感じる。他大学との交流は少ない。
-
学生生活普通農学部のあるキャンパスの学祭は静かな感じで伸び伸びやっている印象らしい(他キャンパスの人から見た感想)。キャンパスにもよるが学祭などは規模の差が大きい。また、キャンパスによってサークルの数や活気が異なる。農学部は少ない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容生物や化学分野に関することを主に学ぶ。その他にも教養科目や他学部の授業に触れられるなど幅が広い。
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先茨城大学大学院
-
志望動機生物分野に興味を持ち、食品関連の仕事に就きたいと考えていたところ、生物全般と食品に関して学ぶことができるため志望した。
投稿者ID:910127 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2022年10月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]農学部の評価-
総合評価良いまわりと比べればまあ少しうーんってなるとこもありますが先生たちのサポートなどもあるのでいいっちゃいいです
-
講義・授業良いまあまあ楽しくていいとおもう。
先生も差別なく接してくれるためかなりいい -
研究室・ゼミ良いゼミ演習などは個人的にはめんどくさいがやってみた方がいいと思う
-
就職・進学良いサポートなどはかなりしてくれました。結構ありがたいです。。。
-
アクセス・立地良い環境がいいと個人的にはおもいます。
コンビニなども近くにありありがたいです -
施設・設備良いたまに汚いトイレなど有りますがその他はまあまあいいです。
個人的には床が汚い -
友人・恋愛良い友人関係闇深いとこなどある為気をつけた方がいい。恋愛とかも同じく
-
学生生活良いイベントはまあ多い方だと思う。楽しいか楽しくないかで言われたらあんま楽しくない
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年2年ではなんか色々学びます。
3年は実習がほぼって感じです -
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先マスコミ・広告・デザイン
デザインなどが好きでたまたま就職出来るとなったのでしようとしてます。 -
志望動機ぶっちゃけここ1番楽そうだと思い入りました。
なんかすいません
感染症対策としてやっていること手洗い、消毒の徹底マスクなどの装備が実施されてます。密などはうーんって感じです、投稿者ID:872778 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2022年07月投稿
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]農学部地域総合農学科の評価-
総合評価良いここでしか学べないことはあります。やる気のある人に優しい先生は多いです。少し人材が不足している感じがするのでこれから先どうなるかわかりません。
-
講義・授業良い先生によって授業の厳しさが全く違います。基本的に優しい先生が多いですが研究に関しては厳しいです
-
研究室・ゼミ普通ゼミは3年の3月から始まりましたが、先生によって力の入れ方が全く違います。
-
就職・進学普通正直、本人に任されています。やる気のある人は就職サポートを積極的に受けに行きます。
-
アクセス・立地普通駅から遠すぎます。スーパーや郵便局などそれ以外の設備はほとんどあります。
-
施設・設備良い不満を持ったことはありません。新しい設備は多くできています。
-
友人・恋愛良い友達は沢山出来ますが、恋愛関係が充実してるひとは少ないイメージです。
-
学生生活悪い新型コロナウィルスの影響でかなり廃れてしまいました。これから改善されることを祈ります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は教養です。2年の後半でコースを選択し、コースごとでかなり難易度が変わります。
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機農業の分野に興味があり、その基盤整備に興味を持つようになりました。
投稿者ID:853039 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2021年11月投稿
- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]農学部地域総合農学科の評価-
総合評価良い自分がやりたいことも結構出来たので個人的には結構満足に感じました。
「これがやりたい」としっかりとした目的がある人には合うと思います。
-
講義・授業良い様々教授がいましたが分かりやすかったですね。
結構辛いかなと考えていましたがめちゃくちゃ充実した大学生活を送れました。
これから選ぶ中学、高校生にオススメしたいです -
就職・進学良い公務員となる人が多く感じました。
サポートもそこそこしてくれました。 -
アクセス・立地良いちょい大変でした。
駅からは遠いのでバス、もしくは車で行くのがオススメです -
施設・設備良い図書館が大きくて本を読むのが好きな人は結構好きかもしれません
-
友人・恋愛良い自分自身は消極的ではありましたがサークルに入るとサークル内での友達が出来ます!
-
学生生活良い文化、体育の分野の2つで186程のサークルがあり選択肢が多いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容地域の生産物について調べたりします。
いくつかありそこから選ぶ形です -
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先商社
場所は伏せますが結構良いです -
志望動機茨城大学に先輩が行ったと聞き見に行ってみました。
その時とても惹かれました。
投稿者ID:788497 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2021年04月投稿
- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]農学部食生命科学科の評価-
総合評価良い研究したいと言う人にぴったりだと思います。実験、実習を通して学べることがたくさんあります。また2年次から阿見キャンパスになり、より専門的な授業が受けられるようになります。
-
講義・授業良い留学目的で入学したが、コロナの影響でそれが難しくなった。その他のカリキュラムについては満足。ただ必修科目が多いので自分の好きなじゃがだけ取れるわけではない。
-
就職・進学良い担任の先生や授業の担当の先生が親切で、メールでコンタクトを取ると丁寧に教えてくれる。
-
アクセス・立地普通駅からのバスの本数が少ないので帰りなどが大変になる。一人暮らしや車を持っている人なら問題はないと思います。
-
施設・設備良い図書館が大きくて広いので、1人で勉強したい人にも、調べ物したい人にもあっていると思う。
-
友人・恋愛普通サークルに参加することで先輩との交流も深めることができる。授業や研究室についても相談できるので良い。
-
学生生活良いキャンパスごとにサークルや部活動があって、特に農学部には目の前に体育館があるのでお金なども発生せず、活動ができるのでオススメ。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容微生物学、動物の生理学、発生学、形態学、植物生理学、植物栄養学など様々。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機留学があることと、今後バイオサイエンスが注目されるのではないかと思ったから。
投稿者ID:734939 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2020年12月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]農学部食生命科学科の評価-
総合評価良い興味のない講義も必修でとらなければいけないことがあったり、少し大変なこともありましたが、学びたいことを学べているので、個人的には充実した学生生活を送ることができていると思います。
-
講義・授業良い食品系、食品系、動物系などさまざまな分野の授業が数多くあります。
-
就職・進学良い食品系の企業に就職する人が多い印象です。就活のサポートは外部の人を招いた講義や、相談室などのサポートもあります。
-
アクセス・立地悪い最寄駅から遠く、自転車だと少し大変です。スーパーなどは多いため生活用品は周辺で揃いますが、服などが欲しいときは車がないと買いに行けません。
-
施設・設備良い少し古い印象は受けますが、新しい施設もあり、不便ではないです。
-
友人・恋愛良いグループはありますが基本的にみんな同じ距離で割と仲は良いほうなのかな、と思います。違う学科同士での交流も多いです。
-
学生生活普通水戸キャンパスのサークルに所属している人も多いです。文化祭は規模が小さく、一般の人が来ている印象はないです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1~2年次は農学の基礎や化学系、食品系などさまざまな分野を学びます。3年次からは選択の幅が増え、自分が学びたい分野を主に選んで学ぶことができます。研究室にも配属され、4年次は研究漬けの毎日です。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機食品系の分野を学びたいと思っており、留学もできると知って興味を持ったちめ。
投稿者ID:691430 -
- 学部絞込
- 学科絞込
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、茨城大学の口コミを表示しています。
「茨城大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 茨城県の大学 >> 茨城大学 >> 農学部 >> 口コミ