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国立茨城県/偕楽園駅
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卒業生 / 2008年度入学
保健室の先生になるための学科
2016年03月投稿
- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部養護教諭養成課程の評価-
総合評価普通茨城県での就職を考えている人にはいい学科だと思います。やはり地元は強いですし、茨城県の教員採用試験の対策には強みがあります。 ただ実習や、実地を念頭に置いた学びはとても不十分でした。現場に出て、大学では全く触れられなかった職務の多さに右往左往。もっと実用的な学びが必要だと感じました。 ただ女だけの学科ですが、ギスギスしたところはなく、イベントも豊富で友人関係は充実しており、楽しかったです。
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講義・授業悪い机上で学ぶ勉学に関してはとても充実していました。著名な教授もいらっしゃったので、学べることは多かったです。 ただ実技実習関係があまりに不十分でした。例えば包帯の巻き方は一度だけ、テーピングに関しては一度も触れられませんでした。現場に出て独学で必死に勉強しましたが、もっと実技演習に力を入れて欲しかったです。
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研究室・ゼミ悪い4年になってからゼミに入り、研究の時間もほとんどないので、卒論のためだけの研究とゼミという状態です。
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就職・進学良い養護教諭になるための学科なので、サポートは充実しています。特に茨城県を受けるのであれば、地元の国立大ということで、対策もしっかりしています。 逆に他県の教員採用試験を受ける場合、もしくは一般就職を考えた場合のサポートは薄いと思います。
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アクセス・立地普通大学のすぐ周囲にアパート群があり、徒歩や自転車で通えるのは嬉しいです。スーパーなどの施設も多々あるので一人暮らしにも不便はないです。
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施設・設備普通棟は建て替えたばかりで新しくきれいでした。 ただ図書館の品揃え、学内の飲食店、コンビニ等は不足で、空いた時間を潰すラウンジも数が足りずいつも満室状態でした。
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友人・恋愛良い友人関係やサークルなどでとても充実した生活を送れました。 どちらかといえば閉鎖気味な学科でしたので、周囲とうまくいくかによるところも大きいですが、外部と交流できる手段もたくさんありました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次で一般教養、年次から看護学や病原学などを学び、3年次から外部実習が始まります。研究室に入るのは4年になってからです。
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学科の男女比0 : 10
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就職先・進学先養護教諭
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就職先・進学先を選んだ理由そもそも養護教諭になるために入った学科だったので、目標を実現しました。
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志望動機養護教諭を目指していたため。養護教諭養成課程のある国立大がまだ当時は全国にほとんどなく、選択肢が絞られていた。
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利用した入試形式一般入試
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:183761
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