みんなの大学情報TOP >> 福島県の大学 >> 福島県立医科大学 >> 看護学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
公立福島県/金谷川駅
-
-
卒業生 / 2012年度入学
福島県内では一番の看護師養成学校
2018年10月投稿認証済み
- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。看護学部看護学科の評価-
総合評価普通大学の看護学部としては可もなく不可もないと思います。福島県内においては、大学の信頼も高く、県内であればまず就職に困ることはないでしょう。
-
講義・授業普通講義の内容は、それを教える講師にもよりますが、専門分野になると、併設する大学病院から講師を呼んで講義をしていただくこともあり、参考になったことも少なからずあったように思います。
-
研究室・ゼミ普通4年次に統合実習という形で、自分で選択した分野の実習に4週間行きます。自分で選んだ分野、自分で選んだテーマでの実習ができることは就職してからの仕事にも張り合いを与えるものだと思います。また信頼している教員に相談しやすい環境にあることも恵まれていると思います。
-
就職・進学普通3年次、4年次になると学部生が集まられて就職説明会が行われます。併設する大学病院からの就職説明会も複数回に渡って行われます。とりたててサポートされているとは思いませんでしたが、就職に困ることはありません。
-
アクセス・立地悪い大学は福島駅からバスで40分ほどかかる山の中に立地しています。そのため、車で通学する学部生も多いのですが、私の在学中は駐車場が学生の数に対して圧倒的に少なく、困ったことを覚えています。現在は、駐車場が新たに増設されたそうなので、多少改善しているかもしれません。大学周囲には買い物を楽しめる場所はありませんが、大学にはローソンがあります。学食は医学部のホールにのみあり、看護学部生はやや入りにくい雰囲気がありました。
-
施設・設備普通学内の設備は比較的新しく、比較的快適に授業を受けられました。図書館は学部生であれば時間外でも使用することができ、試験前には利用する学生も多々いました。
-
友人・恋愛悪い看護学部は女性の割合が多いです。全員で同じ講義を4年間受けるため、クラス内の人とは多かれ少なかれ交流をもつ機会があり、自然と仲のいい人もできます。また、恋愛関係は主に医学部も含めた部活やサークル活動を通して行われることが多いように思われます。
-
学生生活良い医学部と看護学部を含めての部活・サークル活動は充実しており、学部にとらわれず自分のやりたい部活に入ることができます。毎年行われる新入生の勧誘イベントは大学での一大イベントの一つであると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は一般教養として英語や第二外国語、統計学など学びます。看護学部はほとんどが必修のため、カリキュラム作りに悩まなくて良いのは楽でした。2年次には基礎看護実習が医大で前期と後期にあります。3年の後期には各分野の看護実習に行きます。4年次では、保健師になるための実習と自分の学びたテーマでの看護の実習があり、3年次の実習を終えた後だととても楽しい実習でした。
-
就職先・進学先福島県内の病院 看護職
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:490756
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 福島県の大学 >> 福島県立医科大学 >> 看護学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細