みんなの大学情報TOP >> 福島県の大学 >> 会津大学 >> コンピュータ理工学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
公立福島県/会津若松駅
-
-
在校生 / 2015年度入学
IT関連に就職を考えているなら悪くはない
2018年01月投稿認証済み
- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]コンピュータ理工学部コンピュータ理工学科の評価-
総合評価普通理系の単科大学ということもあり、かなり人を選ぶ大学です。特にコンピュータに触らない日はありません。数学と情報の教諭資格も取ることは可能ですが、IT関連の職に就く気がないならまずおすすめできません。後最低限の英語力も必要です。
-
講義・授業普通授業もかなり人を選びます。癖が強く賛否両論の教授が大半です。万人受けする授業はあまりないです。入試問題の割には入ってからの英語や数学も簡単ではありません。特に英語での授業は、英語が苦手で妥協してこの大学に入ってきた人だと苦痛でしかありません。実際に英語が苦痛で中退している人も数人います。
-
研究室・ゼミ良いコンピュータの分野とはいえ、コンピュータの中にもソフトとハードとありますし、セキュリティやネットワークもあれば、医療機器や組込システム、電子回路、他にも人工知能、音楽やグラフィックス等の芸術的な部門など研究室の選択肢はたくさんあります。適正だと思う研究室を入ってからみつけていくのもいいと思います。
-
就職・進学普通理系の大学にしては、院に就職する人は少なめですが、大学は院進することを強く勧めてきます。特に人気の研究室なんかも院に進む予定の人を優先して配属させているようでした。県外からの進学者も多い為、就職は県外の人が大半ですが、何よりアクセスが悪いので、就活時の移動費やら宿泊費やらがばかになりません。アクセスの悪さが一番の理由だと思いますが、同じ理系単科大学で同等の学力とも言える四工大よりも一流企業に就職する人は少なめです。
-
アクセス・立地悪いアクセス、立地条件こそ、この大学の一番ネックになっている部分ではないかと考えています。大学から歩いてすぐの所にコンビニなどはありません。会津若松市内も必要最小限のものがギリギリ揃っているといった感じです。特に冬場の登校は大学が家から遠いと修羅の道になります。この大学の進学を検討している場合は、家賃が少し高くても大学からできるだけ近い、徒歩でも通える距離のところを選択することを強くおすすめします。同時にスーパーから近いところがいいかと思います。
-
施設・設備良い数ある国公立大学の中では比較的新しい大学なので、校舎はきれいな方だと思います。コンピュータも24時間使用可能です。linuxとmacを主に使っていくので慣れていく必要はあります。
-
友人・恋愛普通ここも人によりきりです。やっぱりコンピュータの大学あってオタクでインドアの人が多いです。勿論アニメやゲームが好きな人は友達を作ることは容易かもしれませんが、オタクみたいな連中が気持ち悪いと思っていたら苦痛な学生生活になるかもしれません。また勿論、大学に限らず市内は就職がないためか、同世代の女性を見つけることは困難な為、恋愛とかはまず期待できないでしょう。女性の多めな短大生に出会いを求める人も少なからずいるようですが・・・。
-
学生生活良いサークル活動はほぼお遊びでやっているようですが、企画開発部などのプログラミングガチでやっているようなサークルもあります。できない人とつるむよりは、出来る人と仲良くして切磋琢磨していくといいと思います。
その他アンケートの回答-
学科の男女比9 : 1
11人中9人が「参考になった」といっています
投稿者ID:402459
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 福島県の大学 >> 会津大学 >> コンピュータ理工学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細