みんなの大学情報TOP >> 福島県の大学 >> 福島大学 >> 人文社会学群 >> 口コミ >> 口コミ詳細
国立福島県/金谷川駅
-
-
在校生 / 2014年度入学
地域経済とマーケティング!
2018年03月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]人文社会学群経済経営学類の評価-
総合評価良い学類関係なくキャンパスが立地しているので、出会いが多い。図書館や購買店、食堂のメニューは充実している。
また、自然が豊かで春や5月の新緑の季節は、森林浴が楽しめる。キャンパス内は猫がうろうろしていて可愛い。
しかし、最寄り駅からキャンパスまでのアクセスが、冬場は特に雪で危険。また学食以外に学生同士で食べながら集まれる場所がほとんど無い。空調が夏冬共に効かないことが多く、温度調整が大変。 -
講義・授業良い学類の授業に関して特に不満は無いが、学類以外の授業も取れるのにその説明が足りていない。
シラバスがもっと詳しければ、専門外の授業ももっと積極的に取れた気がする。
教授は男女共に個性豊かな先生が多く、生徒の話を親身になって聞いてくれる。
単位は真面目に勉強していれば問題なく取れる。
しかし、学類の先輩と出会う機会が他学類と比べて全く無いため、自主的にサークル等に参加し交流の機会を得る必要がある。 -
研究室・ゼミ良いゼミは人気のあるところは面接して勝ち抜かなければならない。しかし、1,2年次に自分をしっかり持って活動や勉学に励んでいれば、特に問題なく希望のゼミに入れるはず。
しかし一方でゼミ間での活動の差が大きく、ゼミ合宿で東京や海外へフィールドワークできるゼミもあれば、教室での授業しか受けられないゼミもある。
卒論は、どのゼミも共通して教授がしっかり添削してくれる場合が多い。 -
就職・進学良い学類では特に就活への対策は無く、学年全体のガイダンスに参加する他、面接対策やES対策は自分で行わなければならない。
しかしこれについても、ゼミによっては進路相談を聞いてくれる教授もいる。
就活は自分で動いていくのが最も重要。 -
アクセス・立地良い最寄り駅からキャンパスまでが山道になっているので、冬場はかなり危険。
一人暮らしの人は大学近辺のアパートに住むことができるが、タイミングを逃すと入学時にアパートが埋まってしまっていることも多い。早めに下見することが大切。
大学周辺にはほとんどお店がないため、外食は主に福島駅か、南福島駅周辺になる。 -
施設・設備良い耐震工事が進み、図書館は広く便利。キャンパスも棟によっては新しく綺麗になってきている。
ただ、空調の調子が常に悪いのが難点。体調の自己管理が必須。 -
友人・恋愛良いキャンパスがまとまっており学類問わず人と出会えるため、交友関係は広げようと思えばかなり広くなる。
逆に何もしなければ、誰とも出会わずに4年間終えることとなるため、何かしらの団体には入っておくと良い。
学類全員(250名ほど)の授業もあるため多くの人と顔を合わせる機会かあり、友達の友達も自分の友達に!という場合も多い。しかし恋愛したい人も、同じく積極的に人との出会いの場(サークルや飲み会)に行く必要はある。 -
学生生活良いサークルには必ずと言っていいほど飲み会や個人での食事会があり、とても充実していると思う。
アルバイトは、福島駅や南福島駅周辺で働けば大抵福大生がおり、楽しく働けるし交友関係も広がる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は学類の専門というよりは教養を学ぶ機会が多い。自分の興味を絞る下準備ができる。
2年次は専門性が増し、徐々に自分の興味を追求できるようになる。
3年次は専門性を自分のものにすることが必要とされる。1?3年次に単位をどれだけ取るかによって、4年次の過ごし方が変わってくる。
4年次は単位をほとんどとり終えた人は就活や公務員試験勉強オンリーの生活になる。その分人と会わなくなるが、就活を通して社会での出会いが増える。
卒業論文は遅くとも夏から準備を始めないと、質の良いものにはできないと思う。 -
就職先・進学先地元の小売店(専門店)
投稿者ID:428218
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 福島県の大学 >> 福島大学 >> 人文社会学群 >> 口コミ >> 口コミ詳細