みんなの大学情報TOP >> 福島県の大学 >> 福島大学 >> 人間発達文化学類 >> 口コミ >> 口コミ詳細
国立福島県/金谷川駅
-
-
卒業生 / 2012年度入学
夢を叶える
2017年04月投稿
- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 -| アクセス・立地 1| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間発達文化学類の評価-
総合評価普通他大学の教育学部と比べ、教員免許が多く取得できます。実習や実践的な授業が多く、教員となるために幅広い知識を得るとともに実践的な経験を積むことができます。
また、この学類は教育学部ではないため、教員免許取得が要卒条件ではありません。そのため、学校教員だけでなく、社会の様々な分野で活躍するための学習をすることもできます。 -
講義・授業良い実践的な授業が多くあります。
受け身ではなく、主体的に学ぶことができます。 -
研究室・ゼミ良い人間発達文化学類の特徴
ゼミでは、人間の発達にとって何が必要かを専門的な視点から主体的に考えることのできる、学校や保育園、あるいは自治体や企業の中で活躍する人になるために研究をすすめます。
次のような特徴があります。
これからの社会をリードする教育者に必要な、知識や問題意識、実践力を育てます。
その2
専攻単位で幅広く募集し、豊富な専門領域があるので、
入学後にじっくりと自分の専門を選べます。
その3
カリキュラムに自由度があり、
自分の学びたいことを思いっきり学ぶことことを理念としています。
その4
クラス制度をとっており、毎週クラスのメンバーが集まるので、安定した学生生活を送ることができます
その5
クラスアドバイザーとカリキュラムアドバイザー、
研究指導教員のトリプル指導体制でていねいな指導を受けることが出来ます。
その6
計画的に学びを積み上げるためのカリキュラムがあります。 -
アクセス・立地悪い山の中にあるため、近くにはコンビニしかありません。そのコンビニも24時間営業ではないため、生活には不便です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容人間発達専攻は、幼稚園、小・中・特別支援学校、児童福祉領域などで活躍できる教育者を養成する専攻です。そのために人間の発達の筋道や教育の本質・現状を学んだり、様々な学校の教員、地域における教育者として必要な知識を身につけます。さらには、教育学や心理学を通した専門的なアプローチを行って、専門家としての見識を育てていきます。
小学校や幼稚園、特別支援学校の実践的指導力のある先生になりたい人、人間の心理や行動を科学的に研究したい人、障がいのある人の役に立ちたい人、教育と社会の関わりを研究したい人に向いています。 -
就職先・進学先公立学校の教員
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:339053
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 福島県の大学 >> 福島大学 >> 人間発達文化学類 >> 口コミ >> 口コミ詳細