みんなの大学情報TOP >> 福島県の大学 >> 福島大学 >> 理工学群 >> 口コミ >> 口コミ詳細
国立福島県/金谷川駅
-
-
在校生 / 2014年度入学
能動的に活動できる人には最高
2016年10月投稿認証済み
- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]理工学群の評価-
総合評価普通大学までのアクセスは最悪です。電車は1時間に1本程度、さらに大学構内まできつい階段を登らなくてはなりません。施設は充実しつつある感じですが、発展途上感はどうしても否めないと思います。ただ、いろいろなことに対して能動的に動くことができる人には、これほどの環境はないと思います。新しいことにチャレンジしたい学生は、入学を考えてもいいのではないでしょうか。
-
講義・授業良い理系科目の授業は、先生によって楽しいものと退屈なものの差が顕著です。また、文理融合を謳ってはいますが、最低限卒業までには3つの文系授業を取れば十分なので、文理融合と言えるかどうかは微妙です。要卒外で好きな授業を取ってもいいでしょう。
-
研究室・ゼミ普通3年生の前期(第5セメスター)までの、授業評価の平均点(GPA)をもとに、研究室によっては面接も経て、3年生の後期(第6セメスター)に、配属される研究室が決定します。こればっかりは担当する教授に左右されますので、先輩とのコネクションをもとにいろいろな話を聞いて決定するといいでしょう。
-
就職・進学良い進学する人が理工は多いです。進学先は東北大学の大学院などでしょうか。修士までと考えている人は福島大の大学院へ行く人もいますが、博士課程を考えている人で福島大の大学院に行こうと考えてる人はあまりいません。就職に関しては可もなく不可もなくといったところですが、地元なら意外なコネクションがあったりします。
-
アクセス・立地悪い最悪です。JR東北本線金谷川駅が最寄りにありますが、アップダウンの激しい階段を乗り越える必要があります。肝心の電車はよくて30分に1本、1時間に1本といったところです。バスなんか医大までしか出ていませんし、暇をつぶす場所もせいぜい駅前のファミリーマート程度です。
-
施設・設備悪い発展途上なので低評価ですが、少しずつ施設の改装が進んでいます。図書館だけはピカピカで、充実した自習スペースもあり便利です。
-
友人・恋愛良い生徒数はあまり多くはありませんが、そのおかげか芋づる式に多くの友人と知り合うことができます。また、理工だけでなく、文系の友人が多くできるのもいいことです。サークル活動をしていれば、近くにある医科大や会津大、さらに遠方の大学の方とも友人になれるのでオススメです。
-
学生生活良いサークル活動は、何をしているのかわからないサークルも一部あれど、ほとんどが精力的に活動しているサークルです。アルバイトをする人は福島駅や郡山駅まで赴く必要がありますが、塾や居酒屋は多数あり、バイト先に困ることはないでしょう。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生では、理数学の基本的な概論や2年生で配属される専攻ごとの概論など、基礎的な内容の学習になりますから、人によっては退屈でしょう。2年生以降は専攻ごとに実験や講義が分かれます。それぞれの専攻に合わせた内容の講義になり、より専門的な講義となるため、やや大変です。
投稿者ID:288588
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 福島県の大学 >> 福島大学 >> 理工学群 >> 口コミ >> 口コミ詳細