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国立福島県/金谷川駅
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在校生 / 2014年度入学
主に教員になりたい人のための学科です。
2016年03月投稿
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]人間発達文化学類の評価-
総合評価良い人間発達専攻は主に教員資格の取得をめざす学科です。その中でも教科研究に特化したゼミや教育制度の研究に特化したゼミなど色々ありますので、同じ志を持った友達と一緒に研究に励めると思います。そして心理学専攻では教員志望かそうでないかは関係なく、生徒の人数に対してまあまあ多い教授陣のサポートを受けながら研究に励むことができます。しかし、教育学以外のことをメインに研究しようと思うと、授業数が少なく、卒業までの単位取得がすこし大変になります。
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講義・授業良い研究をする上では可もなく不可もなくと言った感じですが、設備やシステムは最先端とは言えません。地方の国立大学であることをふまえていれば何も文句はありませんが。
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研究室・ゼミ良いまだゼミに所属したばかりなので、研究に関するアドバイスは特にできませんが、先生方はゼミ内の交流に割と気を使ってくれる方が多い印象です。飲み会を開いてくれたりする方もいるので、仲良くなりやすいと思います。
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就職・進学普通3年生になると就活に関するガイダンスがあります。全体で行われるものなので、行きやすいと思います。また、就職支援室に行けば、模擬面接や履歴書のチェックもしてくれると聞きました。しかし、行かなきゃ何もしてはくれません。
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アクセス・立地悪い駅から10分といった、数字だけ見れば悪くは無い立地ですが、実態は最悪です。駅の周りにはコンビニが1件とラーメン屋が1件。そして大学まではずっと山登りのような道のりです。学校の周りに住もうとすると、生活にはかなり苦労します。
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施設・設備普通今、少しずつ校舎を立て替えているところなので、だんだんきれいになっていくのだと思います。パソコンはそこまで重いと感じたことはありませんし、コピー機や印刷機なども充分あります。理工棟の実験設備に関しては把握しかねます。
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友人・恋愛普通入学してすぐゼミやクラスに所属するので、友達を作る機会はあります。旅行なんかもあったりして結構楽しかったです。サークルも東京の大学なんかと比べたら数は少なめですが個性豊かなので、気に入るものは1つや2つ出てくると思います。行政政策学類では、学類内でのイベントがたくさんあるので、みんな仲がいいイメージです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次では一般教養と人間科学の基礎に関する科目が多かったですが、2年次からは学習支援や教育探求、人間科学などそれぞれのクラスにわかれて、その専門領域の基礎に関する講義を受けました。私は人間科学クラスで心理学を学んでいるので、心理学の基礎です。
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所属研究室・ゼミ名木暮研究室
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所属研究室・ゼミの概要穏やかな先生の元でのんびりやっています。他のゼミよりもゼミ生の研究内容が幅広いのが特徴なので、協力こそしにくいですが、新鮮で楽しいです。
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学科の男女比3 : 7
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志望動機自分の学力と照らし合わせた上で、しっかり学科として心理学が設けられていることが決め手でした。
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利用した入試形式一般入試
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どのような入試対策をしていたかとにかく赤本で小論文の過去問を解きまくり、現代文の先生に添削を受けていました。それで十分です。
投稿者ID:191191
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