みんなの大学情報TOP >> 福島県の大学 >> 福島大学 >> 行政政策学類 >> 口コミ >> 口コミ詳細
国立福島県/金谷川駅
-
-
在校生 / 2017年度入学
広く浅くな総合学科的な学類
2020年11月投稿
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]行政政策学類の評価-
総合評価良い様々なジャンルの講義を受けることができるので自分が学びたい、研究したい分野を見つけることができます。総合学科的な感じなので、理系でないのなら行政政策学類がいいと思います。大変ではありますが社会の教員免許なら取れますし、民間、公務員どちらの道も選べます。
-
講義・授業良い1年次から法学系、行政家、文化系と様々なジャンルの講義が受けられるので、自分が研究したいと思う分野が見つけられると思います。
-
就職・進学良い行政政策は、他の学類と比較すると公務員志望が多く、最終的に約半分が公務員になっているようです。講義やゼミで地域行政や政治学など公務員に関わることが学べます。先生からのサポートは、人や学類によると思いますが、ほとんど無いです。キャリア支援課を利用したほうがいいと思います。キャリア支援課では民間、公務員志望問わず面接練習やエントリーシート、面接カードの添削を行ってくれます。大学を会場として企業説明会も行われるので気軽に行けます。
-
アクセス・立地悪い最寄駅は金谷川駅です。金谷川にはコンビニくらいしかなく、あとは学生アパートと山です。駅から10分ほどですが上り坂ばかりなので意外と疲れます。
-
施設・設備普通少し古い部分もありますが大きな不満はないです。学食が少し狭いので混んでいる時間帯に数人で行くとすぐには座れません。L棟に一番大きな教室があるのですが、空調の効きが悪く、朝一の講義だと暑かったり寒かったりがすごいです。
図書館では2,3人が入れる小さな会議室のような個室が借りれるので、何か打ち合わせがしたい時などに便利です。 -
友人・恋愛良い人によると思いますが、私は満足しています。サークル等に所属すると交友関係が広がりますが、入らなくてもゼミ内で友人ができると思います。金谷川に住むのなら福島市のほうでアルバイトもする人がほとんどようなので、アルバイト先でも友人が作れると思います。
-
学生生活普通サークルに所属していないので詳しくは分かりませんが、昼休憩時に広場でダンスサークルやチアがパフォーマンスをしていたり、軽音サークルが演奏しているのを見かけます。運動系も文化系も割と活動しているんじゃないでしょうか。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1、2年前半は割と様々な分野を満遍なく学ぶことができます。2年後半から少しずつ専門的な講義が取れるようになり、3年からは専攻ごとの科目がメインなりますが、他の専攻の科目を選ぶこともできます。1,2年のうちにフル単していれば3年から学校に行かない日がでてきますし、4年になると週一でしか行かないようなります。
卒論に関しては、ゼミによりますが、社会と文化専攻だと割とテーマが自由だったりします。 -
学科の男女比5 : 5
-
志望動機公務員を目指していたからです。経済でも目指せますが、自分は経済系に関心がなかったのと行政政策のほうが広く浅く学び、やりたいことが見つかるかなと思ったからです。
-
就職先・進学先公的機関・その他
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:672075
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 福島県の大学 >> 福島大学 >> 行政政策学類 >> 口コミ >> 口コミ詳細