みんなの大学情報TOP >> 福島県の大学 >> 福島大学 >> 理工学群 >> 口コミ >> 口コミ詳細
国立福島県/金谷川駅
-
-
在校生 / 2013年度入学
人を支援する技術を学べる学科
2016年02月投稿
- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理工学群の評価-
総合評価良い理系の学問を幅広く学びたい人にはとてもいい学科だと思います。他の大学の理系学科と比べると、新しい学科です。そのため、施設はきれいです。他の学科との交流も多いです。
-
講義・授業普通数学、物理学を基本にしています。機械や電気、情報、心理学などを学ぶことができます。それだけでなく、取りたい人は化学や環境に関する講義なども取ることができます。独特なのは、文系の講義も取ることが可能なことです。とにかく幅広く学びたい人にはオススメです。ただ、先生のタイプが様々なので、講義によっては物足りないことも時々あります。
-
研究室・ゼミ良い研究室によって設備が十分だったり不十分だったりします。しかし、比較的設備が十分な研究室が多いので、しっかり研究したい人にはいいと思います。
-
就職・進学良い大手企業への就職実績があります。就職支援がしっかりしているので、きちんと就活ができます。進学する人も多いです。他県へ進学する人もいます。
-
アクセス・立地良い周りが山に囲まれているので、少し不便に感じます。ただ、歩いて10分ほどで最寄り駅に着くので、それだけはいいと思います。
-
施設・設備良い3Dプリンターなどの機械もあると先生から聞きました。そのため、新しい設備は導入するようにしていると思います。理系学生が使えるコンピュータ室があるのが魅力的です。静かなので、落ち着いて勉強できます。
-
友人・恋愛良い1、2年は講義がたくさん入っているので、他の学科より時間に余裕がないです。時間があるのは夕方以降になることが多いです。学業とサークル、アルバイトの両立も可能です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は英語や理系の基本である数学や物理学、化学を学びます。数学では高校の復習から入り、やがて微分、積分の応用、幾何学、線形代数などを学びます。2年次以降は専門的な学習が始まり、機械工学や電気電子工学、情報工学、心理学、生理学など幅広く学ぶことができます。実験やプログラミング演習などもあります。3年次の後半以降は研究室に配属されます。私は電気工学の研究室に配属されて、電磁石を用いた研究を行っています。
-
所属研究室・ゼミ名電気工学研究室
-
所属研究室・ゼミの概要電気と磁力に関する研究をすることができます。最新の設備は少ないと思います。この研究室では、自分から進んで研究することが必要です。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機実家から通うことができ、また、自分が学びたいと思った機械、電気系の学科があったのでこの学校を選びました。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか基本をとにかくがっちり固めました。この学校の試験では基本をもとに問題が作られているので、基本をしっかりおさえれば大丈夫だと思いました。特に化学の無機物質の工業的製法はよく出題されていたので、きちんと勉強しました。
投稿者ID:179754
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 福島県の大学 >> 福島大学 >> 理工学群 >> 口コミ >> 口コミ詳細