みんなの大学情報TOP >> 山形県の大学 >> 東北芸術工科大学 >> デザイン工学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立山形県/山形駅
-
-
卒業生 / 2014年度入学
デザインで世の中を良くするとは?
2019年08月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]デザイン工学部グラフィックデザイン学科の評価-
総合評価良い自然に囲まれて大学生活を送りたい、地方特有の問題をデザインで解決したいと思っている人にはとても良い大学だと思います。デザインの基礎を学ぶのはもちろん、デザインで世の中をより良くするとはどういうことなのか、ここまで身近に感じられる大学もなかなかないと思います。
-
講義・授業良い当学科の教授陣は現役のデザイナーなので、デザインの基礎から最新のデザインまで学ぶことができる。一学年60名前後なので、ひとりひとり講評を受けられる。
-
研究室・ゼミ普通ゼミが決まるのは3年後期の終わり頃。進路指導とポートフォリオ指導、ゼミの先輩の卒制のお手伝いが主。地域プロジェクトなどは1?3年の間にゼミとは無関係で教授から声を掛けられたり志望したりで参加している。
-
就職・進学良い当学科の就職率は9割を超えかなり高いが、必ずしも専門分野に進む訳でもなく、地元の一般企業に就職するがくせいも少なくない。ポートフォリオ指導やES添削など、所属ゼミの教員は熱心に就職支援してくれる。むしろ大学の支援センターはあまり活用しなかった。
-
アクセス・立地悪い山の上にあるのでアクセスは悪い。駅からは学生証を見せて無料で乗れるスクールバスが運行しているが、本数は限られ終バスは21時前、冬の雪道はダイヤが大幅に乱れる。コンビニも近くにない。景色がよく、のどかで伸び伸びと創作活動に専念できるといえば聞こえはいいのかも知れない
-
施設・設備普通学科棟は敷地の中でも割と新しい施設なので綺麗な方。PC室のプリンターは学内でも台数が多いとは思うのだが、どうしても出力物が多いので締切が重なると地獄。課題提出には余裕を待つしかない。
-
友人・恋愛良い学科内の人間関係については、学年によるとしか言えない。同学年でカップルが多い年もあれば、全くいない学年も。たまに先輩後輩カップルもいる。友人関係は良好な学年かと思う。割合として女子が多いので、女子校のノリで好き勝手している子が多い。
-
学生生活普通Tシャツ、カメラ、コスプレなど美大ってぽいサークルもあれば、気球やボートなど田舎っぽいのもある。チュートリアルで農業体験もあった。文化祭はステージや出店よりも雑貨やイラスト販売の方がメインかも。夏休み中なので出店しない、遊びに行かない学生にとっては無縁のイベント。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は五感を使って様々なものに触れます、あまり技術的な演習はありません。2年次は写真やイラストなど、少しずつデザインの手法を学んでいきます。ここで自分の得意分野ややりたいことが見えてくるかもしれません。3年次から選択演習が始まります。パッケージや広告など、より専門的な分野に絞った演習です。WEBデザインはこの時期にしか学べないのでチャンスです。4年次は就職活動と並行して卒業制作を進めます。ペースは人それぞれですが、夏休み前後など定期的に進捗確認のための講評会があるので、あまりに手を付けていないと泣きを見ます。年末の最終プレゼンまであっという間です。また、卒業審査と卒展への出展審査の二段階があります。卒業が確定しても締切はつきまといます。
-
学科の男女比9 : 1
-
就職先・進学先ディスプレイ業界の制作職
-
志望動機田舎の美大に魅力を感じた。AO入試の時期が早かった。個性的な教授陣に惹かれた。面接の際、学歴やスキルよりも、学生の個性を重視していることが伝わってきた。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:566275
東北芸術工科大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 山形県の大学 >> 東北芸術工科大学 >> デザイン工学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細