みんなの大学情報TOP >> 山形県の大学 >> 東北芸術工科大学 >> デザイン工学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立山形県/山形駅
-
-
卒業生 / 2012年度入学
人と人とを繋ぐデザイン
2016年02月投稿
- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。デザイン工学部グラフィックデザイン学科の評価-
総合評価良いとてものびのびと、過ごせる環境です。先生も東京で活躍している現役の方々ばかりで、講義はとてもおもしろい。先輩後輩、多学科との繋がりや、地域密着のプロジェクトも多く、関わりも大きいです。
-
講義・授業良い東京で活躍している先生の講義は、身体を使ったり、外に出たり、刺激になることばかりでとても面白いです。地域の関わりも強く、地方ならではのものの考え方ができます。
-
研究室・ゼミ良い東京で活躍している先生ばかりなので、ゼミはとてもおもしろいです。一見デザインに関係ないことのようでも、心や、考え方に響く言葉を伝えてくれます。
-
就職・進学良い東京に出て行く人と、山形に残る人で半々くらいです。最近は、東京に出る人の方が多い。制作会社や個人事務所が多かったが、大学が有名になってきているので、大手企業にも少しずつ進出している。地方ネタはおもしろがられる。
-
アクセス・立地良い山の上にある大学で、車か原付が無いと少し大変。冬は雪も振るので、車が重宝される。まわりは学生のアパートやマンション、ファミリー層の一軒家が多く、とてもキレイに整備されている。
-
施設・設備良い最新の機材が揃っています。一人一台、iMacがあり、休みの日も、制作ができる環境です。大型のプリンターや、製本機もあり、シルクスクリーン印刷も自分でできるので、もうなんでも制作できます。
-
友人・恋愛良い人生の中で一番楽しく、充実した期間でした。いろいろな人と出逢い、話し、笑い、泣き、叫び、ぶつかり合い…。いろんな自分を発見できた学校生活でした。大学のときの先生は卒業してからもあい、社会でのアドバイスも受けます。友達も、一生つき合える友達ができました。素敵な4年間でした。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年のときは、感覚をやしなう。2年では、技術をまなぶ。3年では、専門性をたかめる。4年では、研究をふかめる。
-
所属研究室・ゼミ名原ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要人の心の中に何かを残すプロジェクトを考えるゼミ。先生は現代芸術家で、よく話し、ユニークでおもしろく、最高の恩師です。
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先グラフィックデザイナー
-
就職先・進学先を選んだ理由大学で学んだ事を活かせる職業だと思ったから。先生に、東京にこい。と言われたから。
-
志望動機デザインでお金を稼ぐには、グラフィックを学ぶのが一番いいと思った。一番早く、人に伝達できる手段だと思った。
-
利用した入試形式AO入試
-
利用した予備校・家庭教師美術学園
-
どのような入試対策をしていたか自分を表現すること。自己PRのしかた。美術部ではなかったので、周りの人よりもスポーティーに、はつらつさを出していった。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:179555
東北芸術工科大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 山形県の大学 >> 東北芸術工科大学 >> デザイン工学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細