みんなの大学情報TOP >> 山形県の大学 >> 山形大学 >> 人文社会科学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
国立山形県/山形駅
-
-
卒業生 / 2007年度以前入学
みんな真面目で勉強熱心でした
2014年06月投稿
- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文社会科学部人文社会科学科の評価-
総合評価普通1年生では「教養」(英語・数学・体育など)、2年生以降では各コースに別れた「専門」(法律・経済・政治など)を学びます。
-
講義・授業普通どの学校でも言えることかもしれませんが、各講義は先生のやり方によって、または学生のスタイルと先生のスタイルが合うかどうかによって、すごくいいと思える講義と、出てくるのも嫌になるような講義に分かれる気がします。丁寧に教えてくださる先生もいれば、わかる人にしかわからない教え方をする先生もいます。また、さぼってもテスト前にノートを借りてそれだけやれば受かる講義や、カンニングできてしまうテストもありましたが、そういったことに対して大学としては、厳しく対応しているという話はありました。
-
アクセス・立地悪い駅まで徒歩で30分以上かかり、慣れていないと場所もわかりにくいです。ただ構内には図書館や学食、生協やコンビニがあり、駅との往復バスも私が在学中にできたので、不便ではないが、決して便利とは言えないと思う。
-
施設・設備普通校舎はちょうど建て替えしています。私が在学中からやっていました。建物は古いのかな。校内は緑が多く、休める場所もあるので、気持ちや安らぎます。お昼ご飯はお弁当をもって、外で食べている人がすごく多かったように思います。設備等は、あまり最前線のものはなかったような気がします。休講の情報なども、私が在学中には学校に来なければ確認できなかったりすることがあったので、ちょっと不便でした。携帯やスマホ、PCで確認したいですね。今はもう可能かもしれませんが。
-
友人・恋愛悪い他の学部・学科の人と比べて、真面目で勉強熱心で一生懸命な人が多かったように思います。その分、だらける人はとことんだらけます。1年生では学部関係なく「教養」の講義を受ける必要があったので、2年以降では他キャンパスに移ることもある他学部の学生とも交流する機会はありました。恋愛関係は、よくわかりませんが、「普通」だったのではないでしょうか。たぶんサークルなどをやると、そういう機会があるのかと思います。
-
部活・サークル普通サークルの加入は任意ですが、どんなサークルがあってどんな活動をしているのかはあまり情報を得にくいと感じました。友人はサークルで頑張っていましたが、様々なサークルがあり、いわゆる「飲みサークル」もありました。サークルに入っている人は、先輩から講義や先生の内容などを事前に聞くことができ、また、テストの過去問なども入手できるようで、ラッキーだなと思いました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容法律・経済・政治を基礎から学び、3年生以降は各コースに分かれて応用を学ぶ。
-
所属研究室・ゼミ名民法(債権)
-
所属研究室・ゼミの概要「判例百選」などから二人1組で1題事例を選び、問題提起や意見などを述べる。1組2日程度で次パーティに交代する。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先国家公務員
-
就職先・進学先を選んだ理由半ば親の強制と、民間でやっていくのは不安もあったから。
-
志望動機第一志望に落ち、実家から近いところを選んだ。文系だったためこの人文学部を選んだが、本当は法経政策学科ではなく、人間学科の方に入りたかった。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか後期試験の論文対策。
投稿者ID:26605
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 山形県の大学 >> 山形大学 >> 人文社会科学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細