みんなの大学情報TOP >> 山形県の大学 >> 山形大学 >> 地域教育文化学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
国立山形県/山形駅
-
-
卒業生 / 2008年度入学
目標を持つ人が頑張れる環境でした。
2015年06月投稿
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。地域教育文化学部地域教育文化学科の評価-
総合評価良い目標を持ち、それに向かって一生懸命頑張りたい人にとってはいい場所だと思います。色々なことをしているユニークな人が多いので、とてもいい刺激になります。なので、やりたいことがある人にとってはチャンスもたくさんありますが、逆にはっきりした目標がないと、ただ授業やテストを受けて終わり、という4年間になってしまうかもしれません。
-
講義・授業良いさまざまなジャンルの授業を受けられるので、好奇心旺盛な人にとっては楽しいかもしれません。ただ、それぞれのジャンルの中でも、内容に若干の偏りがあったりもするので、本当に勉強したいことが、その学科でできるのか、事前に調べてみるといいと思います。
-
研究室・ゼミ良い学生一人ひとりに親身になって話を聞いてくださる先生方がたくさんいます。なので、最初おぼろげな目標ややりたいことだけを掲げていても、先生方が色々な道を示してくれるので、最終的に自分がどんな研究をしたいのか、などを見つけることができ、非常に有意義だと思います。ただ、研究室によっては、先生の不在が多かったり、あまり的確なアドバイスをもらえないこともあるかもしれないので、先輩方に相談するといいと思います。
-
就職・進学普通公務員を目指す人もいましたが、人文学部には敵わないと思います。ただ、大手企業など、民間企業への就職率はそこそこだと思います。就職課でも色々なセミナーや説明会、相談会を行ってくれるので、積極的に活用するといいと思います。
-
アクセス・立地良い駅からは遠いですが、高速バスの停留所が近いです。 また、町全体がそんなに大きくないので、みな自転車を持っていて、それで買い物やレジャーなどを済ませているように思います。 キャンパス自体も広すぎるわけではないので、不便を感じることはないです。
-
施設・設備良い建物全体を立て直していることもあり、設備はきれいです。 ユニークなのは、展望台があり、プラネタリウムが楽しめるところと、 食堂が何箇所かにあることです。
-
友人・恋愛良い人付き合いの好きな、気さくな人が多かったです。 そのおかげで、違うサークルや学部の人とも色々と知り合うことが出来、交流の幅が広がりました。 サークル内などで知り合ったというカップルも結構多かったです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容日本文学や、外国語(英語、中国語、韓国語など)、集団音楽や心理学など、 幅広く学ぶことが出来ました。。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先民間企業
-
就職先・進学先を選んだ理由扱っている商材が、老若男女、幅広い人々に使われるもので、また地元の企業ということもあり、地域に貢献できると思ったから。
-
志望動機海外の文化に興味があり、単純に語学だけではなく、色々なことを学べると思ったため。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたかわからないところを基礎からやり直したり、 暗記が必要なものは何度も繰り返し見直しました。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:127069
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 山形県の大学 >> 山形大学 >> 地域教育文化学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細