みんなの大学情報TOP >> 山形県の大学 >> 山形大学 >> 医学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
国立山形県/山形駅
-
-
在校生 / 2016年度入学
臨床医を目指している人に
2019年07月投稿認証済み
- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 1]医学部医学科の評価-
総合評価悪い試験は大変難しい科目がいくつかあり、試験日程中は忙しい。 近年は、大学側が学生側の要望に耳を傾けてくれるようになり、日程や試験内容が「みんなと同じくらい勉強していれば落ちない」というくらいに改善されつつある。 医学科という科の特性ではあるが、講義は自由に選択できずカリキュラムは固定されているので、やりたいことがあれば課外時間をうまく使うことが学生生活を充実させる鍵となるように思う。
-
講義・授業悪い学外の著名な医師・教授による特別講義が多い。 学内の講師による授業の質は、講師によりばらつきが大きく、残念なことにあまり面白くない授業のほうが多い。 配布されるレジュメは講師によって形式がバラバラであるため(サイズ、大きさなど)まとまりが悪く、テスト勉強の際に使いづらい。
-
研究室・ゼミ悪い3年次に1ヶ月間希望の研究室に配属され、研究や実習を行うが、研究期間として1か月は短すぎる。特に基礎系に興味がある人は、課外時間に自主的に研究室に顔を出さないと研究の機会が得られない。 4年次後期から始まる病院実習については、実習期間が長く充実していると思われる。(未経験なので詳しくは書けません)
-
就職・進学良いまだ就職の時期ではないので詳しくはわからないが、部活の先輩を見る限り、国試落ち以外で進路先が決まらなかった人はいない。
-
アクセス・立地悪い山形駅からはバスで15分程度だが、本数が少なく終バスも早い。近隣にスーパーやコンビニが何軒かあり生活には困らない。 住宅地が広がる地域にあり良く言えば閑静で落ち着いた環境であるが、飲食店や遊ぶところが充実しているとは言えない。 蔵王や、そこらへんの森林まで車で30分ほどなので、アウトドアや自然が好きな人には良い環境といえよう。 生活や外病院での実習のために、多くの人は車を所持している。
-
施設・設備悪い最近重粒子線センターができ、大学側はそれを前面に押し出している。 図書館、生協、食堂はいずれも古く、老朽化が目立つ。 また、学生用自習室として空き教室を使っており、24時間使える自習室の完備を求めたい。
-
友人・恋愛良いサークルは運動部が多く、文化部は少ない。 また、所属する部員は医学部生のみであるため他学部の学生と交流する機会はないが、その分濃密な人間関係が構築されている。(これが良くもあり悪くもある)
-
学生生活悪いサークルは運動部、文化部ともにメジャーなものは一応あるが、マイナーなものやニッチなものはほぼ無く選択肢が少ないと感じる。 また、部によっては悪しき風習が残っているところもあり注意が必要。 医学部キャンパスにおいては学祭などのイベントは無い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は主に全学キャンパスで一般教養を学ぶ。必修科目以外に、自分の興味のある授業を自由にとることができる。一部基礎医学も学ぶ。 2年次は解剖実習、基礎医学を学ぶ。授業、実習、試験を同時にこなすのは相当ハードである。 3年次は臨床医学を学ぶ。2年次ほどの忙しさはないが科目数が多く、試験期間は大変。一か月間研究室研修がある。 4年次は3年次に引き続いて臨床医学を学ぶ。3年と授業内容が重複していることが多い。後期から病院実習が始まる。 これ以降は未修であるため詳しく書けないが概要を記載しておく。 5年次は大学病院だけでなく外病院での実習が始まる。 6年次前期まで病院実習。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先病院医師
-
志望動機センター試験の結果に見合う科だったから。二次試験に国語があるのも志願する決め手となった。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:569986
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 山形県の大学 >> 山形大学 >> 医学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細