みんなの大学情報TOP >> 山形県の大学 >> 山形大学 >> 人文社会科学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
国立山形県/山形駅
-
-
卒業生 / 2007年度入学
就活サポート(特に公務員対策)が充実。
2016年03月投稿
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文社会科学部人文社会科学科の評価-
総合評価良い学ぼうという意欲のある人は学びやすく、大学らしい、自由な雰囲気だと思います。 高校までとは違い、自ら問題を発見して考える力を養えます。 また先生方も、本当に学識のある先生や個性的な先生など、魅力のある先生方がたくさんいます。
-
講義・授業良い先生によって授業の善し悪しはひらきがあるように感じましたが、全体的に熱心に教えてくださり、本当に学びたいという気持ちのある生徒にはいい授業がたくさんあるように思いました。
-
研究室・ゼミ普通友人からの話などでの印象ですが、受け持つ先生によって味が異なり、とても魅力的なゼミもあれば、負担にしかならないのではないかというゼミ、やってて意味があるのかわからないゼミなどひらきがあったので、いいとも悪いとも言い難いと思います。
-
就職・進学良い早い内から修就職説明会を開催したり、就活センターもあって随時相談ができたりと、大変手厚くサポートしてくれました。特に公務員対策としては、有料ではありますが、公務員試験対策講座が開講され、予備校などに通うより安く受講することができます。独学では不安という人でも、真面目な人は非常によく伸びるように思います。
-
アクセス・立地普通駅からは大変遠く(徒歩で約30分)、私が通っていたときには苦労しましたが、在学中に大学行きのバスが運行開始され、今では便利になっているのではないかと思います。
-
施設・設備普通在学当時は不便はしないものの、やや古い印象が否めませんでした。在学中にいろんな棟で改築工事を行っていたので、今ではどんどん新しくなっているのではと思います。
-
友人・恋愛良い他学部との交流が盛んという印象はありませんが、サークルに入っている人は人脈が大変広いようです。求める人は人脈を増やせる、という自由な感じがあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は一般教養(英語、数学、憲法など)や専門コースに進むための基礎演習(法律、経済、公共・政策関係)を学習しました。2年次以降は基礎演習で学んだ3つのジャンルのうちから1つコースを選択し、専門学科として学習しました。私は法律を選び、民法や刑法、民事訴訟法や刑事訴訟法、行政法などを学びました。その他、経済学や政治学なども積極的に選びました。3年次以降はゼミに所属し、私は民法の債権を選択しました。
-
所属研究室・ゼミ名上野ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要2人1チームになり、判例百選などで特定の判例を選んで、概要、問題となっている点、自分なりの解決策を発表しました。先生は大変学識のある方ですが、落ち着きがあり、飄々とした感じで、法律以外の話もたくさんしてくださいました。ゼミの学生は皆頭がよく、真面目で一生懸命なタイプの人が多かったと感じました。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先国家公務員/事務職
-
就職先・進学先を選んだ理由自分では特に希望する就職先があったわけでなく、親から公務員になるよう言われたのでほとんど言いなりでなりました。
-
志望動機第一志望の大学の第一志望学科であった純粋な文学部に2年連続で入れなかったため、正直、高校時代には一番苦手としていた法律や経済を扱っているこの学科に泣く泣く入りました。落ち込んでいたとき友人から、「好きなことだけじゃなく、苦手なことをやってみると視野が広がるよ」と言われて、決心したのを思い出します。
-
利用した入試形式一般入試
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:184395
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 山形県の大学 >> 山形大学 >> 人文社会科学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細