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国立山形県/山形駅
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卒業生 / 2007年度入学
地元で教員を目指している人が多い
2016年02月投稿
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。地域教育文化学部地域教育文化学科の評価-
総合評価良い教員を目指している人が多く、卒業、就職まで手厚くサポートしてくれる。卒業後は実際に地元で教員になった人が多い。東北出身者が非常に多く、比較的皆仲が良い。
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講義・授業良い教員免許を取得するにあたっての必修科目が比較的多く、単位を落とさないよう頑張らねばならない。2~4年次には教育実習もあり、時期によってはとても忙しい。
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研究室・ゼミ良い2年次の研究室選択で、その後の学生生活が大きく変わる。演出、実験など忙しい研究室もある。教員によっては、教員採用試験まで、面接・実技対策など親身になってサポートしてくれる。
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就職・進学良い地元山形の教員採用試験を受け、採用となる人が非常に多い。採用情報や試験対策を先生や就職課が丁寧に教えてくれる。試験対策講座も充実している。
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アクセス・立地良い山形駅からはやや遠い。学生用の駐車場がなく、徒歩か自転車通学がほとんど。仙台からバスや電車で通う人も少なくない。
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施設・設備良い学部棟は古いところもあるが、数年前より増築、改築をしているようだ。全体的に敷地が非常に狭く、授業ごとの移動は楽。
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友人・恋愛良い私が在学中は、小学校、中学校、高校と、目指す校種が様々な学生がいた。教員を目指す人が多かったため、比較的皆社交的で、夢に向かって仲間同士励ましあって頑張っていた印象が強い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は一般教養が、メイン。2年次以降は必修科目+専門科目。
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学科の男女比4 : 6
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就職先・進学先小学校
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就職先・進学先を選んだ理由教員になるのが子どもの頃からの夢だったから。
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志望動機教員を目指していた為。また、地元から近い為。
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利用した入試形式一般入試
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どのような入試対策をしていたかセンター試験対策が中心。2次対策で論文をたくさん書いた。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:180450
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