みんなの大学情報TOP >> 山形県の大学 >> 山形大学 >> 人文社会科学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
国立山形県/山形駅
-
-
卒業生 / 2007年度以前入学
のんびり落ち着いて勉強できる環境でした
2014年06月投稿
- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文社会科学部人文社会科学科の評価-
総合評価良い「自分のやりたいこと」をしっかり見つけられる大学だと思います。はじめの一年間は、教養教育課程ということで、人文学部だけでなく他学部の先生方も講義を行ってくれますので、「自分はこの学生生活でこれを追求したい」ということを決める時間もチャンスも十分に与えられます。ただ後述するようにアクセスに難があり、総合評価を4としました。
-
講義・授業良い先生方は様々な分野について研究しており、講義についても学生の興味関心をひくような内容になっていました。専門教育課程は勿論ですが、教養教育課程も非常に充実しており、今はどうなっているかわかりませんが、英語(テキスト中心と会話中心の二種類あり)、第二外国語、情報の授業が必須で、幅広い知識を身につけることができました。
-
アクセス・立地悪い最寄駅はJR山形駅ですが、私は4年間、駅から大学まで歩いて30分かけて通学していました。バス停も近くにあったので、多くの学生はバスや自転車を使って通っていました。また、今はどうなっているかわかりませんが、駅と大学を結ぶシャトルバスもありました。しかし、頻繁に行き来しているわけでもなく、時間が合わなくて、私は利用したことはありません。いずれにしても、特に冬の山形は雪が多く、通学には不便だと思います。大学の周辺にも飲食店などはほとんどなく、やはり学食を利用せざるを得ないのではないでしょうか。歩いてすぐに、スーパーだけはありました。
-
施設・設備良い必要な設備はしっかり揃っていると思います。私が特に評価したいのは、図書館の中に附属博物館が入っているところです。私は在学中に学芸員資格をとりたいと思っていたのですが、博物館実習についても学内で行うことができたため、非常に便利でした。かなり小さいですが、興味深いものもあり、見ているだけでも面白いです。逆に施設に関する不満を挙げれば、山大生は口を揃えて「銀杏並木」と答えるのはないでしょうか。秋には一面が黄金色に輝いてとても美しいですが、同時にとても臭いです。誤って靴の裏で踏もうものなら、教室の中でも臭います。
-
友人・恋愛良いフィールドワークや県外への泊りがけの実習などもあり、友人を作る機会は多いと思います。学生も実直な人が多いように感じました。またサークルも充実していますので、他学部の学生と仲良くなったり、お付き合いできるチャンスもあります。また留学生も同じキャンパスで勉強しているので、うまくいけば外国の友達を作ることも可能です。異文化交流の授業もあり、私はそこでよく留学生とお話をしました。
-
部活・サークル良い大小様々なサークルがあります。例えば同じスキーサークルをとっても、いくつかあったりして、自分に合う雰囲気のサークルを見つけるのも楽しいと思います。面白そうな活動をしているサークルもたくさんありますので、まずは見学してみるのがいいでしょう。友達もたくさんできると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容私は日本史について学んでいましたが、他にも外国語や地理学、心理学など、広範な分野を扱う学科です。
-
所属研究室・ゼミ名松尾研究室
-
所属研究室・ゼミの概要主に日本中世史や、鎌倉仏教などについて学ぶことができます。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先地元の金融機関へ就職しました。
-
就職先・進学先を選んだ理由地元が好きだったので、何か貢献できる仕事と考えたときに思い浮かんだのが金融機関でした。
-
志望動機高校生の頃から歴史に関心を持つようになり、大学でも本格的に歴史の研究がしたいと思ったため。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか二次試験は小論文のみであったため、とにかくセンター試験対策を重点的に行いました。センター試験で高得点を獲得できれば、二次試験では然程神経質になることもないでしょう。小論文についても、高校の現代文の先生に協力してもらいながら、何度も書く練習をしました。
投稿者ID:22852
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 山形県の大学 >> 山形大学 >> 人文社会科学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細