みんなの大学情報TOP >> 秋田県の大学 >> 秋田大学 >> 教育文化学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
国立秋田県/秋田駅
-
-
在校生 / 2013年度入学
教員養成に力を入れている課程です。
2015年02月投稿
- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育文化学部学校教育課程の評価-
総合評価良い教員を目指している人にはとてもいい環境だと思います。幼稚園教諭、保育士から高校教諭、特別支援教諭までと、幅広い教員免許を取得することができます。独自の教員養成カリキュラムがあるため、ある程度教員として必要とされる力を身に着けることができます。しかし、教員を目指さない人にとっては面倒だと感じることもあるかもしれません。就職に関しては、生協の方で講座を開講しているため、教員・公務員に関しては実績があると思われます。
-
講義・授業良いこの学科は基本的に教員養成のためのカリキュラム編成になっており、他には自由選択科目など自分の興味のある授業をとることができます。教員養成のための授業が大体を占め、専門科目は教科についてであったり、子どもについて詳しく学ぶものとなっています。算数・数学科あるいは理科専攻以外は文系科目、という印象が強いと思われます。
-
アクセス・立地普通駅までは徒歩15分くらいで、一応バスもありますが、基本自転車か徒歩での通いとなると思います。地方の大学ですので、これくらいが普通だと考えた方がよいでしょう。教育文化学部と理工学部、国際資源学部が同じキャンパス内にあり、教育文化学部の学部棟は図書館と近い場所にあります。基本的に学食、生協、図書館はキャンパスの中心にあるので、どの学部にも利用しやすくなっています。通称大学通りと呼ばれるところにはラーメン屋やお弁当屋など安くておいしいご飯が食べられる店も多いです。
-
施設・設備良い最近、学部改編によって校舎の改築、補修をおこなっているため、だんだんきれいになっています。自然が多いキャンパスで、学食は安くておいしいです。
-
友人・恋愛良い学校教育課程ということで、教員志望が多く、真面目な人が多いです。同じ学部といっても、学校教育課程の人以外とはなかなか授業で一緒になる以外は交流がないので、サークルに入ることをお勧めします。学科内カップルはいますが、人数があまり多くない学科なので、学科内での関係がぎくしゃくしないようにするためには、他学部、他学科のほうがいいですね。
-
部活・サークル良い部活動もサークル活動も活発で、充実しています。多種多様な活動があるので、自分の好きなことができると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教員になるために必要な力を身につけることができます。
-
所属研究室・ゼミ名心理学研究室
-
所属研究室・ゼミの概要生理心理学、社会心理学、教育心理学を主に学びます。実際に実験を自分たちで計画・実施したりします。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機地方国公立のなかでは、高い水準で心理学を学べるから。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか赤本を使って過去問5年分を5周解き、傾向をつかむことを重視しました。
投稿者ID:87150
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 秋田県の大学 >> 秋田大学 >> 教育文化学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細