みんなの大学情報TOP >> 秋田県の大学 >> 秋田大学 >> 医学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
国立秋田県/秋田駅
-
-
卒業生 / 2012年度入学
国試に確実に合格したいのならおすすめ
2019年07月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。医学部保健学科の評価-
総合評価良い最終的に卒業後の進路に関して、国家試験合格率の高さや就職率の高さが非常に評価の高いポイントだと思います。
-
講義・授業普通国家試験合格率は高く、就職率が高いことは非常に魅力のひとつだと思います。 また、地域性に密着した実技もあるため、特に県内の就職を目指す方にはおすすめでもあります。 しかし、専攻の施設設備は非常に古く、他県の大学に比べ不足していることは否めません。 最新の治療トピックへの講義は在学中は気にならなかったものの、卒業し就職している今振り返ると不足していたと感じます。
-
研究室・ゼミ悪いまず、自分の所属していた専攻では、全くに近い状態でゼミの活動はありませんでした。 大学院に進んだ人がゼミに所属している印象を受けます。 私自身ゼミに所属した、ということは無く、強いて言うなら卒業論文を作る際に各々の先生が担当について頂いた程度で、良く一般的にイメージされるゼミ活動はありませんでした。
-
就職・進学良いもともと専門性のある学業であるため、卒業後の進路はほとんど就職を希望する学生が多いです。 また、大学院に入る選択をした人も、就職し仕事をしながら学ぶことも出来ることも、就職成績の高い理由の一つだと思います。 グループ形式で互いに勉強を学ぶことが出来ることが良い点で、短期集中型ではありますが確実に成績は向上するのを感じます。
-
アクセス・立地普通大学病院内に学部があるため、時々病院内での勉強の場があることはおおきな魅力のひとつです。 沢山の学生が近くに住むことが多いため、スーパーや施設が比較的豊かであるとも思います。 しかし大学までの移動が徒歩圏内より遠い生徒に関しては、自転車を選択するしかなく、最寄り駅までの距離が遠いので不便さを感じました。
-
施設・設備悪い前述した通りです。 医学科や看護学科には比較的最近の設備を導入していますが、リハビリ科への設備は古く、在学時から不満がありました。
-
友人・恋愛良い所属していた専攻は少人数で、その中での交流は他の学部に比べ密であったと感じます。
-
学生生活良いサークルでは大会に向けて積極的に練習していたので、とても楽しかったです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容人間の身体構造を初め、栄養学や心理学を学びます。 その後専門性のある分野を学び、治療に向けた評価及びアプローチ方法を学びます。 最終的には実際に臨床場面に立つので、就職後のイメージがつきやすいと思います。
-
学科の男女比2 : 8
-
就職先・進学先県内の病院。 身体障害の急性期に興味があったので、その分野を多く受け持つ病院に就職しています。
-
志望動機まず地元であること。 もともと教育か医療に興味がありました。高校時代に地元の大学でかつ教育や医療系の学部について調べ、その中で自分が比較的仕事をしたい分野に絞りました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:536376
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 秋田県の大学 >> 秋田大学 >> 医学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細