みんなの大学情報TOP >> 秋田県の大学 >> 秋田大学 >> 教育文化学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
国立秋田県/秋田駅
-
-
卒業生 / 2013年度入学
落ち着いた環境で広い世界を学ぶ
2015年06月投稿
- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育文化学部の評価-
総合評価普通外国語や文化を落ち着いた環境でできる大学だと思います。1年次の時には違うキャンパスの人とも同じ授業を受けられるのですごく新鮮でいいい環境だと思います。しかし単位の取り方ややりたいことをうまい具合にしていかないとだらけた毎日になってしまうこともあるので自分自身でやりたいことなどを整理していれば本当に充実した毎日が送ることができると思います。
-
講義・授業普通さまざまな教授がいて、学科の名称となっている外国語や外国文化に広い視野で触れることができ、時には別の学年や学科の人たちや留学生との交流もできるところがいいところだと思います。しかし、実際に卒論や就活で使えるような知識が得られる講義はほとんどないのでそこがほかの学科に比べ不利な気がしました。
-
研究室・ゼミ悪いあまりどのゼミがどういうことをしているのかが事前のゼミではわかりづらく、また教授の数も少なく、教授により進め方にかなりの差があるため周りの学生たちに比べて後れを感じたり不安を煽られたりという懸念もある。
-
就職・進学普通学部の関係で教職の進路に進む人が一部いる中で特に実績などがないため個人戦といった形で自分で動き出さない限りは就職の支援もそれほど充実していないように感じたから。そして就職率もあまり良くないため。
-
アクセス・立地良い県内や東北の別の大学に比べ駅からも近く電車などの交通機関をつかって通う学生にとっても便利な立地だと思います。そして図書館や食堂などもキャンパス内の中心部にあり、アクセスがしやすくていいと思います。
-
施設・設備良い在学中に図書館や自分の学科で使われている棟の改築が行われて快適に過ごせる環境ができたのがいいところだと思います。一部の学科棟は古いものもあり冷暖房が効きづらい部分もありそういったところが少し不便かと思います。
-
友人・恋愛普通ほとんどが地元の人が多くでも学科によっては県外からの学生や海外からの留学生も多く幅広い人と関わることができると思います。ただ、自分のいた学科は男女比が極端であまり学内でのカップルなどは多くないようでした。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英語をはじめとした外国語の基礎基本から専門知識まで学ぶことができます。そして提携している学校で留学できるシステムもあり留学する学生もたくさんいます。
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機中学生のころから英語が好きで海外の文化などにも興味を持っていて専門的に学ぶことで卒業後もグローバルな視点をもってしごとができるような人になりたいと思ったから。
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか推薦入試の試験は小論文と面接だったのでさまざまな形式の小論文を書く練習を行い、ほぼ毎日添削担当の先生と練習と面接対策を行いました。
投稿者ID:116964
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 秋田県の大学 >> 秋田大学 >> 教育文化学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細