みんなの大学情報TOP >> 秋田県の大学 >> 秋田大学 >> 医学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
国立秋田県/秋田駅
-
-
在校生 / 2015年度入学
早期からの実習がさかんな学科
2016年03月投稿
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]医学部医学科の評価-
総合評価良い国立大学の医学部にしては、かなり早い段階から実践的な医療面接技術だったり、基礎医学を学べます。しかし、同級生の中に秋田大学が第一志望だったものは少なく、秋田大学に入ってからかなりだらけてしまう人が多いので、モチベーションの維持はかなり自分で頑張らなくてはなりません。
-
講義・授業良い講義については、かなり分かりやすいレジュメが配られるので、正直聞き逃したところも友達にレジュメを見ながら質問すれば、ほぼ分かります。しかし、そのため午前中の一コマ目だったり、いわゆる「重い」授業があったりすると、講義室内の人口はガクンと下がります。
-
研究室・ゼミ良い研究室については、3年の前期に研究室配属があり、好きなところで研究を行えます。地方大とはいえ、かなり最先端な研究をしているところも多く、自分の興味があるところに入れれば、かなり充実した日々を過ごせます
-
就職・進学良い就職に関しては、ほぼ100%、卒業試験に合格し、国家試験を受けて合格すれば様々な医療機関に入ります。ごく稀に、そのまま研究室に入る人もいます。
-
アクセス・立地良いリッチとしては、隣に24h空いているマクスバリュがあったりとかなり周辺のお店は多くあります。食べ物屋さんも多くあるので、昼休みなどはそこで済ませる人もいます
-
施設・設備良い施設に関しては、昨年増設工事が終わり、少し新しくなったような気がします。シュミレーションセンターもあって、かなり充実していると思います。講義室にはモニターテレビが左右後方に必ずあり、前にはスクリーンモニターもあるので、非常にいい設備が整っています。
-
友人・恋愛普通正直言って、医学部に入ったというだけで気を抜いてる同級生が多く、モチベーションを保つのが難しい状況です。はっきり言って医学部は入ってからが勝負、留年しても面倒見てくれるくらい暇な人は誰もいません。かなり個人で頑張らなくてはならないのに、部活やサークルなどのしがらみにとらわれて、留年してしまう人も多くいます。そういう意味では、あまり良くない状況だと言わざるをえません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は前期が基礎教養メインで、後期からどんどん基礎医学の授業と、早期地域医療実習が入ってきます。2年次には解剖があり、3年前期には研究室配属があります。自分たちの代からは、4年の後期から6年の最初の方まで病棟実習の予定です。一年の前期では、何も医学的なことをしないわけではなく、かなり専門性の高い、模擬医療面接の試験もあることにはあります。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先茨城の中核病員も
-
就職先・進学先を選んだ理由奨学金を茨城県から受けており、そこで働くことが返済免除の条件だから
-
志望動機医師になるならどこでもいいと考えていたが、秋田大は国立大学のわけではわりには、かなり早期での実習や実践的な医療面接試験だったりをやってくれると聞き、モチベーションの維持にはもってこいな大学だと考えて、秋田大を選んだ。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか後期試験だったので正直あまりこれといった対策はしていきませんでした。過去問をちょこっとといただけですが、本番のつもりで解く、という気持ちのシュミレーションをするだけで、正直中身はあまり気にしませんでした。
5人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:184341
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 秋田県の大学 >> 秋田大学 >> 医学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細