みんなの大学情報TOP >> 宮城県の大学 >> 宮城学院女子大学 >> 生活科学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立宮城県/北山駅
-
-
卒業生 / 2011年度入学
楽しく充実した学科
2017年10月投稿認証済み
- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]この口コミは、募集停止となった「食品栄養学科」に投稿された口コミです。
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。生活科学部の評価-
総合評価良い学生生活全般を振り返るととても充実していたと思います。学科は2クラスに分かれていて必修科目が多く、同じクラスの人とはほぼ授業が同じなため、仲良くなりやすいです。授業は1、2年生は必修科目が多いのでとても忙しいと思います。厳しい先生もいらっしゃいましたが、きちんと学生の将来のために叱ってくださっている印象でした。卒業後は、公務員や施設、病院に進む人もいれば、資格に関係しない企業に進む人も多かったです。
-
講義・授業良い講義、授業の内容については、一般的な栄養学科の内容であると思います。講義中の雰囲気は真面目な学生が多く、しっかり取り組んでいました。単位は必修科目と、キリスト教主義学校なのでキリストの授業などでいくつか必修があるため、それを受けていれば気にしていなくても取ることができます。
-
研究室・ゼミ普通3年生からゼミが始まり、本格的に論文に取り組むのは4年生になってからです。ゼミによって活動頻度や厳しさは全然違うのですが、それぞれ課題や研究に忙しくしていました。ゼミはまず希望をとり、人数が定員以上になったゼミの希望者同士で話し合いなどを行い、決定します。
-
就職・進学悪い就職活動については就職課が担当して下さいました。予約をすれば個別相談や就活に関する教室などにも参加できます。ただ、資格に関する就職という面で見ると、さらに実績が良い大学はたくさんあると思います。
-
アクセス・立地悪い大学には地下鉄や電車の最寄駅がなく、駐車場も無いため近くに住んでいない人はとても不便だと思います。大学の周りも住宅地であるため、遊ぶ場所や食べる場所もありません。台風が来ても休講にならないため、電車通学の人はやむを得ず欠席することも多かったです。
-
施設・設備普通キャンパスは幼稚園、高校なども同じ敷地内にあるため、比較的狭いです。古い建物なので、設備は比較的古いものが多いですが、トイレが新しく綺麗になっています。
-
友人・恋愛良いもちろん恋愛はできませんが、友人は多くできると思います。クラスが決まっていて、基本的にずっと同じ授業を受けるため皆仲が良く、結束も強かったです。サークルなど入ると、他学科の友人もできると思います。
-
学生生活悪いサークルは他大学に比べて種類が少ないと思います。特に変わったサークルも無いため、入らない人がほとんどでサークル活動はあまり活発ではありませんでした。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は人体や生物学などの基礎を中心に学びます。2年次も基礎中心ですが、給食管理の実習があり給食を作る授業が大変でした。3年次からは授業数は少なくなりますが、公衆、給食、臨床分野それぞれの実習が始まります。4年次は就職活動のためほどんど授業はありません。ゼミ活動が中心になります。
-
利用した入試形式ドラッグストアの管理栄養士
投稿者ID:414741
宮城学院女子大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 宮城県の大学 >> 宮城学院女子大学 >> 生活科学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細