みんなの大学情報TOP >> 宮城県の大学 >> 宮城学院女子大学 >> 教育学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立宮城県/北山駅
-
-
在校生 / 2013年度入学
教授との信頼関係が強い大学
2016年10月投稿認証済み
- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部教育学科の評価-
総合評価良い現在は教育学部児童教育専攻という名前に変わり、小学校教諭一種免許、幼稚園教諭一種免許、特別支援教育の免許も取得することができます。
多くは小学校教諭を目指しており、今年の一次試験突破率は94%でした。
先生方が非常に熱心に指導してくださいますし、人数が少ない分きめ細かい対応がされています。学生同士も協力しながら夢実現に向けて頑張る雰囲気があり、横の繋がりだけでなく、現場で働く先輩までの縦の繋がりも強いのが魅力です。
この大学に入学したおかげで、無事採用試験に合格することができました。
まだ私たちで7期生で、できたての学科ですが、既によい伝統ができています。
-
講義・授業良い講義は座学から実践的なものまで様々ですが、私が特に力をつけられたと思うのは、模擬授業を多くできるという点です。2年生から4年生までの間に、一人一回は必ず模擬授業をすることができ、指導案や授業の進め方について議論し合います。ここで身に付けた実践的指導力は、教育実習や採用試験で生かされます。また、実際の小学校に訪問する授業があり、モチベーションも高まりますし、現場の先生から学ぶことも多くあります。
理論と実践が一体となった講義が展開されているのが特徴だと思います。 -
研究室・ゼミ良い3年の前期からゼミが始まります。国語、算数、理科、幼児教育、特別支援などの複数のゼミがあり、2年生の後半に希望をとられます。
先生方はゼミの学生にそれぞれの研究テーマに沿った指導を細かくしてくださいます。
他の学科はゼミが始まる学年が違ったりするようです。 -
就職・進学良い小学校教諭や幼稚園教諭の就職率は非常に高いです。卒業後にも実践報告会などの催しがあり、折に触れて卒業生と教授が集まることがあります。卒業後のサポート体制もしっかりできていると思います。
-
アクセス・立地普通周辺は山で自然が一杯なところが魅力です。しかし、学校の付近には地下鉄や電車がなく、主な交通手段はバスです。
大学の寮がふたつあり、新しい寮に入っている学生は 160名ほどいます。遠方出身の方にとっては便利です。 -
施設・設備良いピアノ練習室や教科書がたくさん置いてある教材室、図書室などがあり、必要な設備が整っています。勉強できる部屋もいくつかあるので、充実していると思います。
-
友人・恋愛良い学科内での交友関係は良好ですし、サークル内でもうまくいっているひとが多いと思います。女子大なので、あまり気を張らずに過ごせるところがいいと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容幼児教育から児童教育について学ぶことができます。一年生のときに、何の免許を取りたいかを決め、取得のために必要な授業を選択していきます。2年生と3年生のときに実習があり、4年生になると採用試験を受けます。試験が終わってから本格的に卒論が始まります。
-
就職先・進学先小学校教諭
投稿者ID:252025
宮城学院女子大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 宮城県の大学 >> 宮城学院女子大学 >> 教育学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細