みんなの大学情報TOP >> 宮城県の大学 >> 宮城学院女子大学 >> 学芸学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立宮城県/北山駅
-
-
卒業生 / 2012年度入学
日本語、日本文学を研究できる環境でした。
2014年11月投稿
- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。学芸学部日本文学科の評価-
総合評価普通きちんとその学科で何を勉強したいかがはっきりしている人には良い大学だと思います。将来何になりたい、この大学内で何をしたいかがはっきりしないとダラダラとした学生生活になりがちになると思います。他の大学でもそうだとは思いますが、ここでは特にそれが如実に現れるように思えます。
-
講義・授業良い一年生の時は割と他の学科との合同講義も入っていて専門的というよりは幅広いと言えます。逆を言えば、一年生のうちはそんなに重要な科目は無いです。ただそこでしっかりと2年生からはどうありたいかを具体的に考えないと3年、4年で出来ることが狭まり過ぎて苦労します。
-
研究室・ゼミ良いゼミは主に4年から始まります。その時にはもう卒論を作るためのゼミです。ここが他の大学と少し違うと思います。4年生の最初で研究テーマを決めないと卒論作成時にかなりの苦労をします。2年生で選べる選択科目を選び、3年である程度の目的を決めないと苦労します。
-
就職・進学悪い就職率は他の学科よりも低いです。一般企業よりは教員を目指したほうがいいのかもしれません。専門的な資格も取れますが、就職となると狭き門になってしまいます。
-
アクセス・立地良い学校の目の前に仙台駅直行のバス停があるから仙台駅から通う人には便利だと思います。それより地方のほうから来るとなると少し不便に感じると思います。原付バイクがあると楽かもしれません。
-
施設・設備良いレンガ造りの校舎なので、歴史はあるものの綺麗な造りになっていると思います。設備はどこの大学にでもあるようなありふれたものです。学食はそこまで安いものではないので、お弁当を持ってくる生徒が大半です。カフェはたまに利用する分には綺麗で美味しくて評判です。
-
友人・恋愛普通女子大学なので友人は多くできると思います。2年生からは学科ごとの講義が大半なので、あまり他学科の生徒とは交流ができません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容日本文学、方言、はなし言葉など、とにかく日本語に関わることを基礎から勉強できます。
-
就職先・進学先アルバイト
-
就職先・進学先を選んだ理由学生の時から働いていた場所でそのまま立場をもらって働き続けました。
-
志望動機図書館司書の資格を取ろうと思い、県内ではここともう一つだけだったので。もう一つと比べると比較的こちらの大学のほうが入りやすかったため。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師利用していない
-
どのような入試対策をしていたか過去問を多く解き、分からないところを分かるようになるまで基本から勉強しました。また、英語は長文読解がほとんどなので英単語をできるだけ多く覚えました。
投稿者ID:63354
宮城学院女子大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 宮城県の大学 >> 宮城学院女子大学 >> 学芸学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細