みんなの大学情報TOP >> 宮城県の大学 >> 宮城学院女子大学 >> 生活科学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立宮城県/北山駅
-
-
在校生 / 2014年度入学
生活文化の概要
2016年10月投稿認証済み
- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]生活科学部生活文化デザイン学科の評価-
総合評価普通私は家庭科教員を目指してこの学校に入学しましたが
県内の家庭科教員の半分以上がここの学校卒業と聞いて居ましたが
家庭科の教員必要数が少ないこと、この学科では建築系、服飾系、マーケティング系、教職系、インテリアデザイン系などたくさんの資格を取れる学科だったということで、家庭科教員を目指しているのは一桁くらいで、そこで現実を見たという感じです。
学科が建築系なので、いやでも建築の勉強は必須だし、
教員系を要請する専門の学科ではないので、辞めていく人もどんどんいて心が折れそうになりますが
必死に血を吐くくらいまで努力したら、教員免許と建築士の免許も取れると思うのでそういう風に2つ以上欲しいという人には向いていると思います。 -
講義・授業普通専門的な知識を持った人がたくさんいます。
主に、建築系5人、女性学1人、服飾文化1人、経済1人(今年設立の新しい学科に移動)
という割合で教員がいるので、建築系の専門的な授業が多いです。
それと、女子大学ならではの女性についての講演なども面白くて
何か学びたいという目標があって深入りするのが好きな人にはとても面白い授業だと思います。 -
研究室・ゼミ普通三年前期からゼミが開始で
学科の中がほぼ建築先行なので、建築以外の教職や服飾系の人たちに向いているゼミが3つほどしかありません。
その中で1人の教員は来年度からゼミ生の受付をしないそうで
もう1人の教員も今年いっぱいで定年です。
なので方向としては、和服の小袖の柄や文化について学んだらするゼミ、女性の社会進出や妊娠出産結婚などについて学ぶゼミがあります。
なにも目指さないで入って来た人にとっては難しいと思いますが、ゼミも成績ごとに抽選で行われるのでそういうのを意識しながら考えて行ったほうがいいと思います。 -
就職・進学普通うちの学科の魅力は多方面での就職に向いていることです。
大きなセミナーなどはさほど多くはありませんが、
キャリアデザインや、講習会なども裏ではしんみりとやっています。
私は参加しているのですが、外部の講師をお招きしてマナーについてや面接についてなど詳しいことが聞けて、とてもためになっています。
全体ではやっていませんが自主参加の面ではこういうサポートやっています。
-
アクセス・立地悪いばすしかしゅだんがありません。
私は原付なのでそこまでかわりありませんが
雪などが降った時はバスで通います。
とても不便です。 -
施設・設備悪い校舎はまぁ、綺麗になったし、トイレも改修工事が入って綺麗になりました。
でも学校全体がレンガでできているので携帯の電波は通りにくいです。
あと、女子ならではだと思いますが、トイレにちょっとした化粧コーナーみたいなのもあります。もちろん音姫もついてます。
学食とカフェがあり、カフェにはパンケーキなど美味しいものもたくさん。
食堂は生活文化の建築先行の人がデザインしたものです。 -
友人・恋愛普通女子大はドロドロしたイメージというのがありますが そんなことなくて、うちは運動部などもあるのでジャージ登校や一人暮らしのことかはだる着で来たりしてます。
男子の目が無いからこそこういう風に女子の素を出せるのだと思います。
私の学科はとても中がいいのですが、他の学科はスクールカーストやグループが出来てしまっているなども聞きました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次に建築関係をほぼ履修します。
CADだったり、手書きで製図を行います。
2年次に少しずつここの分野に分かれていきます。
12年はほぼフルコマです。
三年時にゼミに入り、必修と専門分野だけでもう建築はしていません。やっと1日に1コマだけだったり、全休が出るようになりました。
-
就職先・進学先教員採用試験を受けようと思っています
その他では一般企業も受けて、地元で働きたいと思っています
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:267672
宮城学院女子大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 宮城県の大学 >> 宮城学院女子大学 >> 生活科学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細