みんなの大学情報TOP >> 宮城県の大学 >> 宮城学院女子大学 >> 学芸学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立宮城県/北山駅
-
-
卒業生 / 2007年度入学
先生と学生の距離が近い
2015年06月投稿
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 1| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。学芸学部人間文化学科の評価-
総合評価良いキャンパスが広くいろんな施設ががって勉強するのにはいいと思います。サークル活動も盛んで学校で認可されているサークルが多く興味のあるサークルが見つかると思います。基本自分で動かないと勉強も人間関係も上手く行かないこともあると思います。自主性が大切だと思います。
-
講義・授業良い先生によって講義スタイルが様々なので、各先生に合わせた講義の取得が必要です。基本レジュメにそって進められて行きますが、ちゃんと講義を聴いてメモをしないと筆記試験の時は大変です。
-
研究室・ゼミ良い私の在籍していた学科はゼミの数が多く、どれも興味深いゼミが多かったとおもいます。所属したゼミは先生が気さくで優しく面倒見のいい先生だったので人気がありました。また、ゼミでの研究旅行もあり、毎年希望者でいっていました。
-
就職・進学悪い就職前のオリエンテーションは良かったですが、いざ、就職活動が始まると、あとは個人で動かなければならなく、支援課で相談や面接の練習、履歴書の添削をしてくれますが、予約制なので早いもの勝ちな部分もあります。また、支援課がももすごくピリピリしていて、入りづらい雰囲気がありました。支援課の方もかなり厳しく中には泣いてしまう学生もよく見かけました。私が活動していた時期がちょうどリーマン・ショック後だったので学内求人が少なく、採用人数も1人のところがほとんどで、競争率がかなり高く就職率は悪かったです。
-
アクセス・立地悪い駐車場がないので車通学ができないのが不便です。更に、スクールバスがないので交通機関を利用するのですが、仙台駅からのバスは一般の人もいるのでかなり混雑して満車で辛かった経験があります。
-
施設・設備悪い食事関係は施設が多いので困りませんでいした。また、食堂のメニューが美味しいものばかりで人気でいつも混んでいました。
-
友人・恋愛良い一貫教育なので持ち上がりもいてその人たちはいつも固まっているので話しかけにくい雰囲気でした。しかし、他から入学してきた人がほとんどなのでそうゆう人たちとは話しやすく仲良くなれました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容歴史、人間、社会と大まかにコースがわかれていましたが、コース以外の講義も受講できるので、幅の広い分野を勉強知ることができます。
-
所属研究室・ゼミ名人文地理学
-
所属研究室・ゼミの概要地理の観点から歴史、習俗、経済と様々なことを研究していきます。
-
就職先・進学先官公庁
-
就職先・進学先を選んだ理由在学中に内定が取れなく卒業後も正社員としての内定も難しく、臨時の求人に応募して採用されたから
-
志望動機幅の広い分野を学べるので人間文化学科に入学しました。
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか小論文の練習、推薦入試の過去問、一般入試の過去問を説いていた。
投稿者ID:115191
宮城学院女子大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 宮城県の大学 >> 宮城学院女子大学 >> 学芸学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細