みんなの大学情報TOP >> 宮城県の大学 >> 東北福祉大学 >> 総合福祉学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立宮城県/東北福祉大前駅
-
-
卒業生 / 2015年度入学
宮城県で心理学を学ぶならここ
2020年11月投稿認証済み
- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]総合福祉学部福祉心理学科の評価-
総合評価普通先生方はとても親切で優しいですし、真面目に学ぶ意欲があればよい学校だと思います。 宮城県内で心理学を学びたい場合は他に選択肢も少ないですし、実績のあるこの大学がよいと思います。 ただ、どの大学でもそうかと思いますが、友人作りにしても勉学にしても、何をするにも積極的に自らが動いていく意欲がなければ充実させることは難しいです。
-
講義・授業良い担当教員によって差があります。 熱心な先生は客員を招いての講義を実施したり、ペアワークやグループワークを取り入れたりしていました。 また、自分の専攻する分野以外にも様々な講義が開かれており、知識を広めることができると思います。
-
研究室・ゼミ普通何かの資格を取る人向けのゼミとそうでないゼミとに分かれているため、選択肢は多くないです。
-
就職・進学良いキャリアセンターがあり、卒業後にも支援を受けることができます。 自分から能動的に動く必要はありますが、支援は十分かと思います。
-
アクセス・立地悪い周辺住民との関係が非常に悪く、かつて裁判沙汰になったほどです。 そのために最寄り駅から国見キャンパスへは回り道をする必要があり、坂道を10分程度歩かなくてはなりません。 また、最寄り駅近くのキャンパスでの授業も多く、15分の休み時間のうち10分を移動で費やすため、トイレに行く時間もないことがザラにあります。 通学に用いられる仙山線は本数も少なく、よく遅延したり止まったりします。
-
施設・設備普通他大学を見たことがないのでわかりませんが、トイレの数や学食の数が多く、コンビニもあるため良い方なのではないかと思います。 それでもお昼時には非常に混み合いますし、お昼休み自体が40分と短いため学食を利用できない場合もあります。
-
友人・恋愛悪い友人や恋人はサークルかゼミで見つける以外の機会はあまりないように思います。 実習の授業を履修すればそこでも出会いはあるかもしれませんが、いずれにしろ積極的に交友関係を広めようとしない限り友人や恋人は出来にくいです。
-
学生生活悪い部活動が盛んなためか、学内サークルはボランティアサークルがそのほとんどを占めており、スポーツや音楽系のサークルは少ないです。 本気で取り組みたい人は部活動に入ればよいのですが、練習時間や費用も多くかかるため、授業やアルバイトとの両立はかなり厳しいです。 遊び程度に楽しみたい人は学外サークルなどを探した方が賢明かと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次では幅広く心理学の基礎を学びます。特定の資格は1年次から単位取得が必要なため、注意が必要です。 2年次からは心理学実験やより専門的な授業を受けられるようになり、3年次でさらに知識を深めていきます。 自身の興味にしたがって履修科目を選択することができますが、特定の授業の単位取得が履修条件になっている科目もあるため、早めに自分の学びたい分野を決めておく必要があります。
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先決まっていない
-
志望動機心理学を学びたいと思い、かつ受験科目の少なさと経済的な理由から地元の私立大学を志望していたため、この大学を選びました。
投稿者ID:706089
東北福祉大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 宮城県の大学 >> 東北福祉大学 >> 総合福祉学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細