みんなの大学情報TOP >> 宮城県の大学 >> 東北福祉大学 >> 総合福祉学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立宮城県/東北福祉大前駅
-
-
在校生 / 2015年度入学
福祉とは言うけどやってる事は目指せ公務員
2017年10月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]総合福祉学部福祉行政学科の評価-
総合評価良い学校生活は充実している。様々なサークルがあり、課外活動で友達がたくさん作れた。この学科は公務員を目指している人に向いている。公務員講座があり、キャリアセンターのサポートも充実している。また、インターンシップは授業として存在し、自分から開拓しなくとも様々な事業所のインターンシップを行うことが出来る。
-
講義・授業良い大半の教師は熱意を持って講義をしてくださる。単位はまじめに授業を受けていれば落とすことはまずない。自分は福祉にあまり関心がないが、福祉の授業ばかりではなく、地域活性化や、経済学など様々な分野の講義があるのでとても面白い。
-
研究室・ゼミ良いゼミは2年次から自分で研究室を選ぶようになる。ゼミの雰囲気は和やかである。私のゼミでは主にプレゼンテーションをしている。そのため、人に自分の意思を伝える能力が磨かれている。教授と学生達で様々なイベントをするほどゼミの中での結束は強い。選び方は、自分が将来何になりたいかによって決めるのが良い。
-
就職・進学良い学校全体の就職率は高い水準にある。キャリアセンターに行けばいつでも有益な情報を得られる。私の学科はまだ卒業生を出していないので実績はないが、おそらく公務員がかなり多い。
-
アクセス・立地普通最寄り駅は東北福祉大前駅で、駅の前にあるステーションキャンパスは近くて良いが、国見キャンパスは10分ほど歩く。国見キャンパスの正門にバス停があるが、通いの人たちはほとんどが電車通いである。一人暮らしの人は北山に多く住んでいて、国見、貝ケ森と続く。
-
施設・設備良いステーションキャンパスはとても綺麗で良い。国見キャンパスは綺麗ではあるが、設備が古いところがある。しかしそれによって学生生活に困ったことは無い。図書館は広く、学習スペースがあるので勉強ができる。図書館の他にも学習スペースは学内のいたるところにあるので助かっている。
-
友人・恋愛良いサークル、ゼミで友達が充分作れる。サークルは入った方が良い。友達と飲みに行くこともあり、楽しく過ごせる。学内恋愛は、サークル内でのカップルが多い。
-
学生生活良いサークルは週3回行われ、授業がない日に参加している。大学生は運動をする機会がほとんど無いのでスポーツのサークルに入ると良いと思う。学祭はとても盛り上がる。学祭の時期になると学内が活気溢れる。アルバイトは通いでも十分できる。しかし、一人暮らしの人に比べると入れる日は限られてくる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は簡単な内容の講義で、あまり専門的ではなく、広く浅く様々な知識を得られる。2年次からは、学科によって講義がわかれて、福祉行政学科では、福祉行政総論が必修になる。必修ではないが、法律系の授業は公務員に役立つ。3年次は行政総論のみが必修だが、公務員を目指す人は経済学を履修すべき。
-
利用した入試形式未定
投稿者ID:411088
東北福祉大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 宮城県の大学 >> 東北福祉大学 >> 総合福祉学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細