みんなの大学情報TOP >> 宮城県の大学 >> 東北学院大学 >> 教養学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立宮城県/五橋駅
-
-
卒業生 / 2011年度入学
多様性を学ぶ学科
2018年10月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教養学部言語文化学科の評価-
総合評価良い“人間”に興味がある人にとってはとてもよい学科であると思います。演劇が授業に取り入れられたり、異文化理解の授業が豊富だったり、他者と繋がる術である言語関連の講義が充実していたり、濃厚な人間との繋がりや他者理解の考え方を得ることができます。留学生が来ることも多く、第二外国語圏への留学も盛んな学科ですので、生きた異文化を学べます。
-
講義・授業良い様々な分野に充実した講義内容が設けられており、講師の先生方もとても熱心に指導してくださいます。ゼミも、英語、映画、演劇、文化人類学、日本文学、第二外国語文化など自分の培った感性に応じて柔軟に所属することが可能です。
-
研究室・ゼミ良い三年次からゼミに所属します。とにかく種類が豊富なので早い段階からゼミ所属を考えることが必要です。また、三年次には本人のやる気によっては2つのゼミに参加することができます。
-
就職・進学良い東北学院大卒業は、東北での就職では大変有利に働くと思います。公務員講座・就職講座も頻繁に開催されており、希望すれば就職センターで面接や論文の指導も受けることができます。
-
アクセス・立地悪い他学科は2年で街中のキャンパスに移動になりますが、教養学部は4年感ずっと泉キャンパスでの講義となります。地下鉄泉中央駅からは徒歩だと坂道を歩いて30分以上かかるので覚悟が必要です。他学科の3年に進学した学生が1・2年時の必修科目を落としてしまって、泉キャンパスに講義を受けに帰る通称”泉返し”は多くの学生に恐れられおり、そこで躓く学生も多いです。
-
施設・設備良い伊坂幸太郎原作『アヒルと鴨のコインロッカー』のロケが行われるなど、施設はとても綺麗です。図書室や生協・グラウンドも広々としており伸び伸び過ごすことができます。教会に設置されているパイプオルガンはなかなか荘厳な雰囲気があります。
-
友人・恋愛普通多くの人がなんらかの部活やサークルに所属しており、出会いの幅は広い印象があります。また、熱心に活動に取り組んでいるサークルや合宿を組むサークルも多いので、同じ仲間と長い時間を過ごすしますので絆は必然的に深まっていくと思います。
-
学生生活普通学園祭は5日間以上開催されるので、お祭りの熱気を十分に感じられると思います。学園祭には本郷奏多などの若手俳優や流れ星笑い芸人がゲストで呼ばれることが多いです。ロックバンドは呼ばれません。また、学生がステージ発表をすることもありますが、その際の熱気は相当なもので、特にアイドルのコピーユニットなどが登場すると後方まで人がびっちりと埋まります。しかし、テレビで見るような各サークルの出し物の工夫や飲食の工夫は少なく、ありきたりな印象です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容自分の周りの常識を疑い、自分とは違う人を受け入れようとする、世界の流れと合致する学習ができる学科だと思います。多様な分野のことを学びながら、同時に英語教員・日本語教員や主事などの資格取得にもチャレンジすることができます。在学中に第二外国語圏へ留学することも可能ですので、努力次第ではどこまでも広い世界を見ることができます。OB・OGが多く、繋がりを得やすいのも魅力です。
-
就職先・進学先福島県内の市の嘱託職員です。
投稿者ID:490713
東北学院大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 宮城県の大学 >> 東北学院大学 >> 教養学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細