みんなの大学情報TOP >> 宮城県の大学 >> 東北学院大学 >> 文学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立宮城県/五橋駅
-
-
卒業生 / 2007年度入学
海外と日本が好きな人のための学科
2016年03月投稿
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部英文学科の評価-
総合評価良い英語そのものの成り立ちや奥深さを学んだり、チューター制度や語学留学を利用して外国の人たちと交流を深めたりすることができた。英語を学習して日本語を、海外に行って日本を再度見直すことができる良い機会となった。大学での学びやつながりは今でも社会で生きる上で役立っている。
-
講義・授業良い必修科目に加え、幅広い選択科目がある。先輩などから授業の内容や先生について教えてもらい決めると、より自分にあったカリキュラムを組むことができると思う。自分の好きな講義だけというのは難しいが、どの講義も自分の教養・知識を深めるいい機会となると考える。
-
研究室・ゼミ良い1~2年生までの学習を通して、自分がもっと追究したいこと・この先生からもっと学びたいということを探していく。そして3年生でゼミを決める。英文科は比較的少人数のゼミで、じっくり研究がすすめられた。
-
就職・進学普通教員を目指していたので、教員対策講座を希望して受講していた。過去問などを使いながら、先生が英作文などを丁寧に添削してくれたのを覚えている。学校全体をあげての就活支援はあまり印象にないが、英文科の先生がたくさん協力してくれて無事採用試験に合格できた。
-
アクセス・立地良い泉キャンパスと土樋キャンパスに2年ずつお世話になった。泉は駅からも離れているので、自転車やバイク、バスを利用している人が多かった。土樋キャンパスは五橋駅が最寄り。仙台駅にも歩ける距離なので良い立地だと思う。
-
施設・設備良い泉キャンパスは新しい感じでとてもきれい。土樋キャンパスは古くからある落ち着いた感じが素敵。どちらも雰囲気は違うが、好きだった。AV機器も充実しているので、空き時間にパソコンをよく利用していた。
-
友人・恋愛良い1年生の時は女子寮にいたので、そこで出会った友達が支えになって充実した学校生活を送ることができた。また、学科の友達やゼミの友達、サークルの友達と、卒業して5年たつ今でもつながっている友達が多い。自分から積極的に交流関係を作れば楽しい学校生活を送ることができると思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1・2年生では一般教養と英語の基礎を学んだ。3年生からはゼミに分かれてそれぞれの専門分野を追及した。私は教員を目指していたので、どのようにして言語を獲得するのかという「第二言語習得」について研究した。
-
所属研究室・ゼミ名村野井ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要第二言語習得について英語の論文を読んで、その論文に関してのプレゼンを行うという流れが多かった。先生は分け隔てなくどのゼミ生にも一生懸命向き合ってくれて、ゼミの時間だけでなく、先生の時間のあるときにも話を聞いてくれた。とても慕われていた先生で、教員を目指す学生からとても支持されていた。
-
学科の男女比2 : 8
-
就職先・進学先英語の講師→特別支援学校の教諭→児童館の指導員
-
就職先・進学先を選んだ理由学んだ英語を生かしたいと思い英語の講師もしたが、特別支援教育の魅力に目覚めそちらの道へ。特別支援学校でも英語の授業を担当した。しかし体調を崩したため、今は児童館で指導員をしている。
-
志望動機英語を中心に学ぶことができ、また海外での語学研修(私はニュージーランドに行った)も充実しているところに魅力を感じた。英文科だけでなく、いろんな学部学科がある大きな学校なので、一つの思考に凝り固まることなく学校生活を過ごすことができると思いこの学校を選んだ。
-
利用した入試形式センター利用入試
-
どのような入試対策をしていたか英語は7割以上とれるように一番勉強した。センター試験の過去問やボキャブラリーを増やす参考本を活用して学習した。ただし英語だけ点数がよかったとしても、センター利用は通らないので、様々な方面での学習が必要となる。
投稿者ID:181640
東北学院大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 宮城県の大学 >> 東北学院大学 >> 文学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細