みんなの大学情報TOP   >>  宮城県の大学   >>  尚絅学院大学   >>  心理・教育学群   >>  口コミ

尚絅学院大学
出典:www.shokei.jp
尚絅学院大学
(しょうけいがくいんだいがく)

私立宮城県/富沢駅

パンフ請求リストに追加しました。

偏差値:BF - 35.0

口コミ:★★★★☆

3.83

(120)

心理・教育学群 口コミ

★★★★☆ 3.84
(21) 私立大学 905 / 1829学部中
学部絞込
211-10件を表示
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2013年度入学
    2019年07月投稿
    認証済み
    • ★★☆☆☆
    • 2.0
    [講義・授業 2| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    心理・教育学群の評価
    • 総合評価
      悪い
      特にあれこれ言うこともないが、いいとこもあり、悪いところもありという気がする 50字も書くことがない
    • 講義・授業
      悪い
      あまり記憶に残っていないってことはあまり充実してなかった気がする
    • 研究室・ゼミ
      良い
      ゼミは少人数でとても楽しかった。自分の好きな研究ができた
    • 就職・進学
      悪い
      就活の履歴書の添削などはあまり信用していなかった。特に学校を頼らなかった
    • アクセス・立地
      悪い
      バスの本数が多いわけでもなく、車通学おっけーなのはいいが、車もってなかった
    • 施設・設備
      良い
      学校自体はすごく綺麗 特に図書館はすごく綺麗でよく利用させてもらっていた
    • 友人・恋愛
      良い
      そんなに人数の多い大学ではなかったので、皆とすぐ仲良くなれた
    • 学生生活
      普通
      サークルには一年生の時に入っていたが、あまり面白くなくすぐやめたのでわからない
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      卒業論文はとても大変だったが楽しくできます 逆に論文出さないと留年です
    • 学科の男女比
      3 : 7
    • 就職先・進学先
      営業職
    • 志望動機
      行きたい大学は違ったが、滑り止めの大学もだめで仕方なくというのが本音
    この口コミは参考になりましたか?

    3人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:568269
  • 女性在校生
    在校生 / 2019年度入学
    2022年03月投稿
    • ★★☆☆☆
    • 2.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]
    心理・教育学群学校教育学類の評価
    • 総合評価
      悪い
      小学校教諭を目指している方にとっては、それなりのサポートが受けられる大学かと思います。中学校教諭を目指している方は、免許は取得できるものの現実的に大学からサポートがないため、自力で努力するような形になるかと思います。学校教育学類は学生の数も多くはなく、クラス制です。高校のような雰囲気のまま、大学生活を送りたいという方にもよい環境かもしれません。大学はとにかく小学校教諭になることを勧めてきます。複数の教員免許が取得できるだけに、その選択の幅の狭さを残念に感じることが多々あります。
    • 講義・授業
      普通
      教授によっては、その教授の武勇伝を20分程度聞きようやく講義の内容に入る授業もあります。教員免許取得のための、最低限の講義が設置されている印象です。熱心な教授は、学校現場での経験を活かした講義を展開して下さっています。
    • 研究室・ゼミ
      普通
      2年後期にゼミ選択、3年前期から配属でした。研究室訪問や教授との面談は、私たちの時にはありませんでした。選択できるゼミが非常に少なく、自身の興味のある分野が特に見つからないという人も多く見られました。ゼミの人数に大きくばらつきがあるため、担当の教授からしっかりとした指導を受けられているという実感を、感じやすい人と感じにくい人がいるかと思います。
    • 就職・進学
      普通
      先輩方の採用試験の合格率は年々増加しているそうです。中学校の教員免許取得を目指している場合、学校教育学類でのサポートはほとんどと言っていいほどありません。小学校教諭になることを強く勧められます。小学校の先生になりたいという明確な目標があれば、問題ないかと思います。採用試験のサポートは、教職課程センターという場所で受けることができます。
    • アクセス・立地
      悪い
      最寄駅として設定されている各駅から、さらにバスを使用しないと通学することができません。立地が悪いため、車での通学が許可されています。スクールバスも運行していますが、本数が非常に少ないため帰宅の際は特に不便を感じています。
    • 施設・設備
      悪い
      教職課程センターという場所で閲覧可能な、各学校の教科書・採用試験のためのテキスト等は揃えてあります。ですが持ち出しはできません。
    • 友人・恋愛
      普通
      人数がそれほど多くないため、アットホームな雰囲気です。教員、教育関係の職業を目指している友人が多いため、一緒に勉強をしたりすることもできます。サークルの数はあまり多くはないですが、バレーボールのサークルに所属している学生が非常に多いと聞きます。
    • 学生生活
      悪い
      コロナの影響もあり、ほとんどのイベントを経験していません。もし開催されていたとしても、大学の立地が悪いため学外からの訪問者はほとんど見込めないのではないかと思います。サークルのイベントは、各サークルによりますが活動後に夕飯を食べに行く、ということが多いように思います。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      教育学を学びます。1年次から学校現場の見学等もあり、3年次の小学校実習に向け学んでいきます。中学校、特別支援学校教諭の取得も目指す場合は、4年次にも教育実習があります。
    • 学科の男女比
      5 : 5
    • 志望動機
      教員免許が取得できることです。複数の教員免許が取得できることを、魅力に感じたことが決め手です。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:814556
  • 男性在校生
    在校生 / 2015年度入学
    2019年11月投稿
    認証済み
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 1| 学生生活 3]
    心理・教育学群心理学類の評価
    • 総合評価
      普通
      学生その人が何を目的として在籍し、どういった学生生活を送れたのかによって評価が変わってくる。私にはどちらとも言えない。おしなべて良くも悪くもない。
    • 講義・授業
      普通
      一部の科目は先生によって講義の内容に多少の偏りは感じるが、おおむね満足している。
    • 就職・進学
      良い
      他の大学と比較して、さほど差はない。成績のふるわない学生でも路頭に迷わないよう、サポートしてくださる先生等もいらっしゃる。
    • アクセス・立地
      悪い
      いくら私立大だとしてもアクセスは悪い。自動車での移動が必須。
    • 施設・設備
      良い
      おそらく、それぞれの学科に最低限必要な施設設備は整っている。
    • 友人・恋愛
      悪い
      専門性の高い学科が多く、友好な関係は築きやすい。景観のよい立地や学内施設が爽やかな恋愛を生んでくれる事もある。しかしながら私は独りなので、腹いせに星1つの評価にさせていただく。
    • 学生生活
      普通
      趣味に没頭できる環境は揃っていると思う。ただし、イベントは学生が企画するものが多々あり、その質は年度毎の企画者の技量に左右されがち。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      はじめは概要を学び、次に専門性の高い分野をいくつか学ぶ。さいごに、各々が関心を持つものを研究する。
    • 学科の男女比
      4 : 6
    • 志望動機
      私自身、たびたび傷心して寝込む人間だった為に、自分をより深く知りたくなった。そこで、カウンセラーとしての知識を身に付けたいと思ったから。
    この口コミは参考になりましたか?

    6人中5人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:574851
  • 女性在校生
    在校生 / 2021年度入学
    2022年09月投稿
    認証済み
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]
    心理・教育学群子ども学類の評価
    • 総合評価
      普通
      私は保育科なのですが、ピアノが設備されていて自由に練習できる環境なのがとても良いと思います。とてもよいです。
    • 講義・授業
      普通
      充実しています。最近リモートから対面授業になったことで、分かりやすくなりました。
    • 研究室・ゼミ
      普通
      まだゼミに入ってませんが先輩方から聞く限り、それなりに充実していると思います。
    • 就職・進学
      普通
      就職率はとてもいいと思います。それを決め手で入学しました。サポートは担任が主にしてくれました。
    • アクセス・立地
      悪い
      悪いです。駅からが遠く、バスで通いますが本数が少ないです。また周りが山なので買い物できる場所や時間を潰せる場所がないです。
    • 施設・設備
      普通
      生協があったり学食があります。最近芝生をしいたので、とても歩きやすいですが、なんのためにやったのかがよく分かりません。
    • 友人・恋愛
      普通
      友人関係は充実しています。学科が女子ばかりなので恋愛関係は充実していません。
    • 学生生活
      普通
      サークルには入っているもののほぼ活動していません。イベントは体育祭や今年は学園祭も開催するようなのでとても楽しみです。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      子ども学類という学科で、保育士や幼稚園教諭になるために必要な科目を学んだり、実際に実技なので実習に必要な教材を作ったりします。
    • 学科の男女比
      1 : 9
    • 志望動機
      私がこの学科を志望した理由は、子どもに関わる仕事をやりたいと思ったからです。
    この口コミは参考になりましたか?

    2人中2人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:865818
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2012年度入学
    2019年07月投稿
    認証済み
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    心理・教育学群の評価
    • 総合評価
      普通
      良いところも悪いところもありますが、先生方は親身ですし、学校としても事務の方も親切でした。キリスト教の知識はあまりありませんでしたが、今思うと色々勉強できたと思います
    • 講義・授業
      普通
      カリキュラムがまだ安定していなかったので、とりたいものがとれなかってりもしていた。恐らく今は改善されていると思われる。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      個人的に興味深いことを追求できたのでよかった
    • 就職・進学
      良い
      一人一人に合わせて相談に乗ってくれたり、アドバイスをくれるので、安心できた
    • アクセス・立地
      悪い
      山の上にあるので、立地は良くない。景色は良いが…バスか自家用車しか手段がない
    • 施設・設備
      悪い
      土足厳禁だったのがめんどくさかった。絨毯を置くくらいなら床を工事して欲しかった(笑)
    • 友人・恋愛
      良い
      他学科とも交流ができ、人間関係は良好だったと思う。クラスの人数もちょうど良い
    • 学生生活
      良い
      色々な部活やサークルがあり、好きなものを選択できると思う。自分は所属しなかったが、勿体無いことをしたなぁと思う。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      基本的には自分でカリキュラムを組みます。4年間を見据えて立てていくことが大切で、うまく組めば全休もできます。しかし、この学科は専門的ななので比較的授業が多く、フルコマになることも多かったです。とる資格によって3年生からはクラスの中でもばらつきが出ます。
    • 学科の男女比
      1 : 9
    • 就職先・進学先
      公立小学校の臨時講師、後に保育士
    • 志望動機
      保育の道に進むことはずっと決めていて、自分の学力、通学の面を考慮し決めました
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:571913
  • 男性卒業生
    卒業生 / 2017年度入学
    2023年09月投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 1| 学生生活 2]
    心理・教育学群心理学類の評価
    • 総合評価
      普通
      可もなく不可もなくと言った感じです。ここも本当にやる気があれば上手くいく。やる気がない生徒は中退してる人がちらほらいました。
    • 講義・授業
      普通
      やる気があれば充実してると思う。受ける態度によって全然変わってくる。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      そこまで利用してないから分からないが、充実していると言えば充実しているのではないか。
    • 就職・進学
      良い
      専門的なことを学んでいるから就職率は高い気がする。サポートは分からない。
    • アクセス・立地
      普通
      近くに住んでいたからそこまでアクセスについて考えたことがない。
    • 施設・設備
      良い
      綺麗だった。設備は少しだけ不十分なところがあったと思う。。。
    • 友人・恋愛
      悪い
      陰キャにそんなものありません。でも、陽キャは楽しそうにしてました。
    • 学生生活
      悪い
      自分はサークルに所属してませんでした。自分は口下手なので。。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      心理学についてのプロセスなどを学んでいた気がする。自分はそこまで心理学に興味がなかったです。
    • 学科の男女比
      5 : 5
    • 就職先・進学先
      公的機関・その他
      教師の道に進みました。日々大変なことが沢山ありますが、自分の決めた道です。最後までやり通す気持ちでいます。
    • 志望動機
      両親が教師をしていて自分も小さい頃から教師になろうと思っていたから。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:938096
  • 男性在校生
    在校生 / 2020年度入学
    2021年11月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]
    心理・教育学群学校教育学類の評価
    • 総合評価
      良い
      自分は教員になりたいのか分からなかったが、文学を学びたくこの学類に入った。実際、友人たちの中にも教員を目指している訳ではなく教材を作る仕事に就きたい、教育委員会に入りたいなど様々な進路を考えている様子が見える。
    • 講義・授業
      良い
      教員経験のある先生方や特別支援、体育、国語など専攻を極めている先生方の元で授業ができるため、比較的充実しているのではないだろうか。また、他学類の授業も受けることが出来るため、選択肢が広い。
    • 研究室・ゼミ
      普通
      まだ、ゼミを経験していないため記入することは出来ない。しかし、分野ごとに色々なゼミが配置されているため自分の興味を持ったことを研究しやすいだろう。
    • 就職・進学
      普通
      この学類は出来たばかりで進学実績については何も言えないだろう。しかし、全学類の先輩方では現役で小学校中学校の教員採用試験に受かり、教員になった方々がいる。
    • アクセス・立地
      普通
      電車が近くを通っていないため、バスか自転車、自家用車での通勤となるだろう。ネット環境は良くなってきている。
    • 施設・設備
      良い
      比較的校舎内も綺麗であり、エアコンなども自分たちで調整できる。まだ施設を十分に見たことがないためなんとも言えないが、興味を持てば様々な施設を利用することができるだろう。
    • 友人・恋愛
      良い
      目立ったいじめなどはなくゆったりとしか大学生活が送れるだろう。また、他学類関係なく付き合っている人たちもちらほら見られる。出身校の偏差値の差を幅広いため、公立小学校中学校のような人間関係を築ける。
    • 学生生活
      普通
      コロナの関係上、今は活動できているサークルとできていないサークルの差が大きいように感じる。申し訳ないが今の段階ではノーコメントである。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      専攻によって異なる。しかし、共通としては小学校の免許が中心である。専攻としては体育、国語、特別支援、英語が存在する。多くて4つの免許をとることが可能である。
    • 学科の男女比
      4 : 6
    • 志望動機
      日本語の言葉の表現と心理学に興味持っていた。また、アニメにも興味を持っていたため、全てを学べるこの学類を選んだ。
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:788230
  • 女性在校生
    在校生 / 2020年度入学
    2021年10月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]
    心理・教育学群子ども学類の評価
    • 総合評価
      良い
      先生たちとの距離が近くとても話しやすいことが良い。また、同じ学類の人と切磋琢磨し合える環境であると感じる。
    • 講義・授業
      良い
      先生方との距離が近く、とても親身になってくれる。相談しやすい、話しやすい環境である。
    • 就職・進学
      良い
      結果からサポートしてくれたり、アドバイスをしてくれるので良い。
    • アクセス・立地
      普通
      自然豊かであるが、最寄り駅が遠いところが不便であると感じた。
    • 施設・設備
      良い
      開放的であり、誰もが入りやすい教室作りになっているとおもいます。
    • 友人・恋愛
      良い
      学科同士での交流の機会が多い、また他学年との交流もあるため良い。
    • 学生生活
      良い
      サークル活動、ボランティア活動がとても盛んなため、色んなものに興味を持てる。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      ピアノや言葉遊び、実技等や自然と触れること、子供の心理等学んでます。
    • 学科の男女比
      5 : 5
    • 志望動機
      将来つきたい職業に合ってることはもちろん、先生方の対応が良かった。
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:782967
  • 女性在校生
    在校生 / 2022年度入学
    2023年11月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]
    心理・教育学群学校教育学類の評価
    • 総合評価
      良い
      現場出身の先生が多いため、的確なアドバイスを貰うことがでいるため自分の学びが深められるところが魅力である。
    • 講義・授業
      良い
      3つの学群に分かれ、自分の興味がある分野について少人数で集中的に学べるところが魅力だと思う。少人数の学類であるため、先生方の指導も手厚く感じる。
    • 就職・進学
      良い
      資格取得率、就職率共に高いと思う。科学年のうちから現場への見学が行われ、卒業後の進路について考えやすい。
    • アクセス・立地
      普通
      スクールバスや民間のバスで通学している学生が多いが、その時の状況によって遅れてしまうこともある。
    • 施設・設備
      良い
      広くて綺麗な講義室が多い。小さい講義室では少人数の授業やゼミが行われている。
    • 友人・恋愛
      良い
      みんな同じ目標に向かう仲間であるため、協力して授業に取り組めていると思う。
    • 学生生活
      普通
      私はサークルやイベントに参加していないが、どのサークルも活動的であると思う。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1年次から現場への見学ができるところが魅力であると思う。早い段階から現場の状況を知れる。
    • 学科の男女比
      7 : 3
    • 志望動機
      少人数で集中的に学習できるところ、取得したい資格のサポートが手厚いところに魅力を感じた。
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中0人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:960890
  • 女性在校生
    在校生 / 2020年度入学
    2021年10月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]
    心理・教育学群心理学類の評価
    • 総合評価
      良い
      1年次は基礎から学び、学年があがるたびにより専門的なことを学べるのは大きな魅力
      ただ、授業が分かりにくい教員もいるため、たまに自分がなにを学んでいるのか分からなくなる時がある
    • 講義・授業
      良い
      コロナ禍で大幅に授業の形態は変わっているが、その中でもスライドや資料の配布、教員との面談などできるだけ不自由がない配慮がある。
      また、実践経験を積んでいる教員が多く、授業の中で現場の話を聞くことが出来て未来像をイメージしやすいのもポイントの1つ。
    • 就職・進学
      良い
      良いとおもう。
      専門職として働きたい人は大学院の進学を目指せるし、1年次から専門的な機関でのアルバイト募集や学内でのアルバイトなどたくさんの経験を積める。
    • アクセス・立地
      悪い
      バスでしか行けず時刻もかなり限られていて、通学するのは大変。
      また周囲の環境は、自然豊かなのはいいがコンビニなどのお店が少なくかなり不便。
    • 施設・設備
      普通
      充実していると思う。
      学校の中も比較的綺麗で、使いやすい。
      ただ、敷地が広く〇号館がどこにあるか把握するのは大変
    • 友人・恋愛
      普通
      入学前にTwitterやInstagramなどで、同じ大学や学群・学類の人と繋がるのであればかなり充実すると思う。
      ただ、授業時数や時間などの関係もありなかなか関われない同級生も多数いる
    • 学生生活
      良い
      充実している
      定期的にさまざまな催しごとが開かれ、その度に景品もつくので参加するのがおすすめ
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      主に、心理的な面について。
      アセスメント方法や、関わり方、環境要員など、心理的・精神的な変化を多角的に多方面から見て分析する力を養っていく勉強がおおい
    • 学科の男女比
      4 : 6
    • 志望動機
      心理学を専門的に学びたい、という意思が強かった。
      また、この学校の心理学類の教員には現場で働いた人や原液で働いてる人がおおく、かなり実践的な内容を学べるから。
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中0人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:779298
211-10件を表示
学部絞込

尚絅学院大学のことが気になったら!

基本情報

住所 宮城県 名取市ゆりが丘4-10-1
最寄駅

仙台市営地下鉄南北線 富沢

電話番号 022-381-3300
学部 人文社会学群心理・教育学群健康栄養学群

尚絅学院大学のことが気になったら!

この大学のコンテンツ一覧

このページの口コミについて

このページでは、尚絅学院大学の口コミを表示しています。
尚絅学院大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。

当サイトのコンテンツ紹介動画

偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。

みんなの大学情報TOP   >>  宮城県の大学   >>  尚絅学院大学   >>  心理・教育学群   >>  口コミ

偏差値が近い北海道・東北の私立文系大学

酪農学園大学

酪農学園大学

BF - 55.0

★★★★☆ 3.83 (239件)
北海道江別市/JR函館本線(小樽~旭川) 大麻
石巻専修大学

石巻専修大学

BF - 35.0

★★★★☆ 3.63 (68件)
宮城県石巻市/JR石巻線 曽波神
仙台白百合女子大学

仙台白百合女子大学

BF - 35.0

★★★★☆ 3.59 (80件)
宮城県仙台市泉区/仙台市営地下鉄南北線 八乙女
東北文化学園大学

東北文化学園大学

BF - 35.0

★★★★☆ 3.68 (93件)
宮城県仙台市青葉区/JR仙山線 国見
医療創生大学

医療創生大学

BF - 37.5

★★★☆☆ 3.47 (70件)
福島県いわき市/ゆうゆうあぶくまライン いわき

尚絅学院大学の学部

ピックアップコンテンツ

新入生の初バイト探し応援特集
新入生の初バイト探し応援特集
大学生におすすめのアルバイトや、現役大学生のバイト事情など、アルバイト探しに役立つ情報を掲載しています。