みんなの大学情報TOP >> 宮城県の大学 >> 宮城大学 >> 食産業学群 >> 口コミ >> 口コミ詳細
公立宮城県/泉中央駅
-
-
在校生 / 2014年度入学
全体的に良い学校
2015年05月投稿
- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]食産業学群の評価-
総合評価普通2年次から進路や就職を意識させるような話を出し、3年次から本格的にビジネスマナーの講義があるためか、就職率はとても良いです。
先生と生徒との距離が近く、先生方も親身に話を聞いてくださいます。
他の大学に比べて少人数であること、アクセスが少し悪いことに注意することをおすすめします。 -
講義・授業良い1年次は共通教育科目など、どこの大学でもやるように言われている講義がほとんどです。
専門的なことを勉強したいと思って入学してきた人には少し退屈かもしれません。
学校から配られる冊子をきちんと読み、卒業するのに必要な単位数を計算しながら履修しないと、卒業が危うくなってしまうので注意です。
2年次からは少しずつ専門的な講義が増えてきます。3年次から動物系、植物系、経済系の中からコースを選ばなくてはいけなくなるので、そのことを意識しながら履修することをおすすめします。1年次より授業数は減りますが、レポートなど課題が増えてきます。
-
研究室・ゼミ良い自分の進んだコース(動物系、植物系、経済系)の研究室の中から、興味のある研究をしている先生や研究室を選びます。
大手の企業から共同研究を依頼されている先生がいらっしゃるなど、すばらしい先生が多いです。
1年のうちから自ら進んでどの先生はどのようなことを研究しているのか調べておくと良いと思います。 -
就職・進学良い就職率はほぼ100%です。
公務員、大手企業、中小企業、院への進学など、進路はさまざまです。
-
アクセス・立地悪い公共交通機関はバスのみと、少しアクセスが悪いです。
学校の周辺にお店がないので、学校の近くはあまりおすすめできません。
車や原付を持っている人は少し離れた駅の周辺に住むと便利です。
個人的には学校から徒歩20~30分の大きなスーパーの周辺に住むといいと思います。 -
施設・設備良い設備は充実していると思います。研究に必要な設備は一通りそろっています。
施設に関しては体育館が1つしかなかったり、テニスコートが狭かったりと少し物足りないです。
-
友人・恋愛良い3つの学部のうち、ファームとフードは比較的仲が良いと思います。
1年生でほぼ同じ授業を受けるので必然的に顔見知りになるからかと思います。
あとは少人数の学校なのでほぼ毎日同じ人を見かけますし、
サークルで仲良くなる、というのが大きいかと思います。
恋愛に関しては、学部内で付き合い始めた、というカップルは数組聞きます。 -
部活・サークル良い動物を扱うサークルがあったり食品を扱うサークルがあったりなど、この学校ならではのサークルがあって面白いと思います。
もちろん、野球やバレーなどの部活もあります。 -
イベント普通大学祭はもちろんのこと、夏秋にはスポーツ大会があります。
一年生は別キャンパスの学生との交流会もあります。
ハロウィンではお菓子を配ったりなど、学生が学校を盛り上げようとしているイベントが多いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容畜産、分子生物、植物生理、土壌、経済、マーケティングなど食に関することを学べます。
-
面白かった講義名動物生産概論
-
面白かった講義の概要主に畜産系の授業です。
牛、鶏、豚などについて学ぶことができます。 -
学科の男女比3 : 7
-
志望動機高校時代、生物が好きで、農業や動物に興味がありました。
食べることなど食にも興味があったので志望しました。 -
現役or浪人生現役
-
利用した入試形式推薦入試
-
利用した予備校・家庭教師なし
-
利用した参考書・出版社進研ゼミ
-
どのような入試対策をしていたか面接、小論文、英語
投稿者ID:108285
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 宮城県の大学 >> 宮城大学 >> 食産業学群 >> 口コミ >> 口コミ詳細