みんなの大学情報TOP >> 宮城県の大学 >> 東北大学 >> 医学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
国立宮城県/青葉通一番町駅
-
-
在校生 / 2014年度入学
最高の環境
2015年02月投稿
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]医学部保健学科の評価-
総合評価良いとてもいい大学だと思います。学部単位ではなく学科単位での入学なので、やりたいことが決まっている人におすすめです。卒業と同時に国家試験の受験資格がもらえるわけですが、資格さえ取得できれば就職も容易なようです。先輩方の国試合格率は、放射線専攻の場合ほぼ100%(40人程度中1人か2人程度不合格がいる程度)らしいです。
-
講義・授業良い僕はまだ1年生なので専門科目は数えるほどしか受けていませんが、今の段階では難易度は緩めです。しかし放射線専攻の場合、放射線物理学・電磁気学などの物理分野も学びますが、そもそも「医学部」であるわけなので解剖学・生理学などの生物系分野もしっかり学ぶ必要があり(解剖実習もありますが医学科の先輩が丁寧に指導してくれます)、様々なことを学びます。すべて国試に繋がる内容ですのでしっかり学ぶ必要があります。全学教育科目も物理・化学・数学などの理系科目から、言語学・宗教学・政治学・経済学など(いずれかの選択必須)の文系科目もたくさん学べます。
-
アクセス・立地良い全学教育を行う川内キャンパスの立地は、街からは離れているため自転車or市バス通学がほとんどです。周りはセブン1件と郵便局くらいしかないため、食事・購買などはすべて学生生協で済ますことになります。専門教育を行う星稜キャンパスは大学病院の隣、ほどほどに街中です。なんといっても大学病院行きや大学病院発のバスの本数が多いから通学は便利。とはいってもほとんどの学生が原付きやチャリ通で、主にバスは電車通学の人以外は関係ないかもしれませんが。
-
施設・設備良い全学教育のキャンパスの綺麗さはほどほどで、専門教育を行う保健学科棟はまずまず綺麗です。どちらのキャンパスも、設定が少し面倒くさいWi-Fi環境があります。
-
友人・恋愛普通みんなまじめで努力家で、単位を落とすことなくすんなり合格する人が多い(僕を含む数人を除く)。専攻内での交流はアツいが、保健学科全体での交流は思ったほどないかも(ただし、専門教育のうち全専攻で共通のものだけは大部屋で行う)。
-
部活・サークル良い他大学と交流のあるものや、東北大学の全学部の人が入れるもの、学部単位のものがあり、選択肢は豊富。だが要注意なサークル(左系の思想を持ったサークルなど)も中には存在するので、しっかり調べてから入らないと危険だから気をつけよう。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容医学部の基礎知識に加えて、放射線技師の専門知識を学べる。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機福島出身ということもあり、放射線について学びたかったから。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか工学部などと比べセンターの割合が高く(2次試験の点数が低い)、国数英理社がそれぞれ100点=500点(他学部は2:2:2:2:1で450点の場合が多いけど)なのでセンターはしっかり勉強した。
投稿者ID:83231
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 宮城県の大学 >> 東北大学 >> 医学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細