みんなの大学情報TOP >> 宮城県の大学 >> 東北大学 >> 医学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
国立宮城県/青葉通一番町駅
-
-
在校生 / 2012年度入学
研究がしたい人に向いています
2016年02月投稿
- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。医学部保健学科の評価-
総合評価良い部活をしたい人、勉強をしたい人、研究をしたい人、それぞれがそれぞれにあった生活をすることができる環境が整っています。
-
講義・授業良い1年生のうちは一般教養を身につけるための全学教育があり、2年以降は専門科目がメインになります。専門科目がとても充実しており、各分野のトップレベルの先生、教授が講義をしてくれます。
-
研究室・ゼミ良い非常にレベルの高い研究をしている研究室が多いです。国内だけでなく、国際学会の参加をしている研究室もあり、大学院生になると、論文を提出する学生も少なくないです。研究費用も充実しており、私自身も思う存分、自分のやりたいように研究をさせていただきました。
-
就職・進学良い数多くの先輩方が有名企業に就職しています。そのため、OBの先輩方から就活のコツや方法など直接教えて頂けるだけでなく、自分にあった企業を探すためのアドバイスにもなると思います。
-
アクセス・立地良い学部によっては山の中にキャンパスがある学部もありますが、今年から地下鉄も開業し、仙台駅からのアクセスが非常に良くなりました。そのため、仙台駅周辺の買い物にも便利で、生活には自転車があれば大丈夫かと思います。ただキャンパスによっては、原付で学校に通っている人も多いです。
-
施設・設備良い震災を経て、古い建物は建て替えが進み、非常に綺麗なキャンパスです。また、2年後には農学部の雨宮キャンパスがなくなり、青葉山キャンパスに新しいキャンパスができる予定です。
-
友人・恋愛良い医学部には、医学部の人のみが入部できる医学部〇〇部が存在し、バスケぶ、野球部、サッカー部、水泳部など多くの部活動があります。そのため、医学部の部活動だけの大会もあり、他の学校の医学部の生徒とも交流が深いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年生の頃は、一般教養および、基本的な解剖や生物学的な知識についての講義が中心的でした。二年生から専門科目が増え、学科専攻ごとに分かれた授業がスタートしました。二年生後期から学内実験がスタートし、実践的な知識を身につけられました。三年は毎日実験があり、レポートに追われ大変でしたが、充実した生活を送ることができました。後期からは病院実習があり、病院の雰囲気を知ることができました。四年次は、卒業研究と就職活動、そして国家試験勉強を並行した生活でした。
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先病院/医療コメディカル職
-
就職先・進学先を選んだ理由この地区でも非常に規模の大きな病院で、自分の知識を身につけるのに非常によい環境だと思ったから。
-
志望動機検査技師の資格を取れる学校で、かつ実家からも近い学校であったため、志願しました。
-
利用した入試形式AO入試
-
どのような入試対策をしていたか基本的には、学校から課された課題をやれば大丈夫だと思います。ただ、課題を提出するためにこなすのではなく、知識として身につけるために、日頃からコツコツと続けていくことが大事だと思います。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:180419
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 宮城県の大学 >> 東北大学 >> 医学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細