みんなの大学情報TOP >> 宮城県の大学 >> 東北大学 >> 医学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
国立宮城県/青葉通一番町駅
-
-
在校生 / 2010年度入学
真面目さと明るさを兼ね備えた学科です
2015年06月投稿
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。医学部保健学科の評価-
総合評価良い学ぶ間に、技師として働くか研究の道に進むか自分で選べる。特に研究は歓迎されるし環境も良い。就職するにもネームバリューがあると言われている。根が真面目な学生ばかりなので一緒にがんばれるし長く続く友人ができる。
-
講義・授業良い医学部の講義は殆ど必修なので選ぶ余地はない。「全学」という1.2年で習う基礎的な講義は好きに選べる。必修を落とすと留年になるので出席も試験も疎かにはできない。専門性が高いため、興味が持てていればとても面白い。
-
研究室・ゼミ良い医学部の様々な研究室にいける。そのため、研究室ごとの雰囲気や特徴は大きく異なる。私が所属する研究室は放任主義でのんびりしている。きけば丁寧に指導してくれる。費用に困る事はないが、設備が少なめなので他の研究員との予定調整が必要。
-
就職・進学良い東北を中心に各地で働く先輩がおり、その繋がりで多少気にかけてもらえるらしい。それを抜きにしても旧帝大のネームバリューは強く、ある程度妥協すれば就職に困る事はないと言われている
-
アクセス・立地良い東北大学病院のすぐ隣。仙台駅から何本ものバスが出ているし、坂が多い仙台においては貴重にも仙台駅から平地続き。自転車があれば普段の生活には何も困らない。
-
施設・設備良い各キャンパスの工事が終わりつつあるところ(2015.6)で、ようやく新校舎の恩恵を受けている。新しく明るい校舎やカフェ付きの学食、英語版の漫画もある巨大な図書館、園児が芝生で遊ぶこともある開けたキャンパスはとても居心地が良い。
-
友人・恋愛普通全学のサークルに入ると、学部内のみの狭い交流に留まらず沢山の人と知り合える。学部サークルも同じ学部の先輩から話を聞けるのでとても貴重。クラスはなんやかんや4年間仲良くやれる人が必ず見つかる。学部内よりサークル内のカップルが多い印象。学部内で付き合うと別れたとき気まずいかららしい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1.2年は解剖学のような基礎的な医学科目で、3年から検査技師らしい専門性の高い講義や実習。病理、血液、生理検査、一般検査、微生物、公衆衛生、医用工学など。
-
所属研究室・ゼミ名内分泌応用医科学研究室
-
所属研究室・ゼミの概要プロレニン受容体という、日本とフランス?の2カ国がトップを走るタンパク質の研究をしている。様々な機構に関わっているがその機序や意義は不明な点が多く、興味の尽きないテーマ。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機医療系の職に就きたかったから。専門性が高く国家資格を得ることができるから。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師代々木ゼミナール
-
どのような入試対策をしていたか赤本も利用したが、難解で全回答は至難の業だった。少し発展応用の効いた問題を多く解いて、基礎知識の確認とそれらの組み合わせ方、考え方を鍛えるようにした
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:115127
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 宮城県の大学 >> 東北大学 >> 医学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細