みんなの大学情報TOP >> 岩手県の大学 >> 盛岡大学 >> 文学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立岩手県/雫石駅
-
-
卒業生 / 2014年度入学
学生も教授もアットホームな雰囲気
2020年01月投稿認証済み
- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]文学部日本文学科の評価-
総合評価良い適当にやろうと思えば、正直適当に卒業できる大学です。でも、いい先生がたくさんいて、おもしろい学生がたくさんいるので、四年間やりたいことをやって楽しんで、なにか身につけてから社会人になったほうがお得だと思います。身につけたいと言えば四方八方から手を貸してくれる、いい大学だと思います。
-
講義・授業良い教授と学生の距離が近く、話しやすい。さっきの講義で気になったことを聞きに研究室に「遊びに」行く、という学生も多く、教授のサポートも手厚いため、やりたいことがあって大学に入る人にはかなり良い環境。
-
就職・進学良い文学系なので、専門知識を活かした職に就くのはちょっと難しい。特に地元では、そんな就職先はほぼ無いに等しい。それでも毎週就活関連の講座が開かれて、企業の説明会や卒業生の就活エピソードなどが聞けた。
-
アクセス・立地悪い余裕があるなら車での通学をすすめます。自宅がどこなのかによるけれど、山のなかなのであまり交通の便は良くない。車があれば、空きコマにちょっと遊びに行けるけど、バスではそうもいかない。
最寄りは滝沢駅。そこから県交通のバスで10~15分程度。雪道だともっとかかる。盛岡駅から県北バスで直通なので、盛岡駅を経由するならそちらがおすすめ。生協でおとくな回数券が買えます。 -
施設・設備普通新しい棟は整備されていますが、本棟はちょっと大きな高校くらい。ユニバーシティっぽさはあまりないです。
-
友人・恋愛良い規模の小さい大学なので、友達も恋人も作りやすいです。恋愛関係が充実してることがいい方向に作用するかは人それぞれだけど(笑)
-
学生生活普通規模の小さい大学なので、まあこんなもんかな...という程度。いっこいっこの研究会をのぞいてみるとおもしろい話してたりするので、いろんな友達を作って遊びに行ってみましょう。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年で古語、近代文学、古典、漢文の概要を学習します。かなり初歩的なところから話を初めてくれるので、しっかり話を聞いていればなにも難しいことはありません。
二年後期と三年で演習が始まります。ゼミがないので、A教授の演習をとる≒A教授のもとで卒論を書くということです。まあたまにまったく違う教授に卒論指導を依頼する学生もいますが、たいていうまくいきません。(教授と学生のやる気によります) -
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先都市銀行正社員
-
志望動機多様化・多国籍化していく世界で、日本人として生まれ、日本人として生き、日本人として社会にでるのに、日本のことを知らなすぎる。高校を卒業するちょっと前に思いました。もともと日本の近代文学が好きで、文豪と呼ばれる人たちの人格形成と人生に興味があったので、正直軽い気持ちで入りました。お金がなくてかなり大変でしたが、大学行って良かったです。
投稿者ID:608495
盛岡大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 岩手県の大学 >> 盛岡大学 >> 文学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細