みんなの大学情報TOP >> 岩手県の大学 >> 盛岡大学 >> 文学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立岩手県/雫石駅
-
-
卒業生 / 2012年度入学
卒業後にありがたみがもっとわかる大学。
2019年07月投稿認証済み
- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部児童教育学科の評価-
総合評価良い実践経験がたくさん積めることが逆に不安に感じる人も多くいるみたいだが、自分が保育の現場に出たときに大学でやっといて良かったと感じることが多くあった。失敗もたくさんしたけど、それができるのが大学生の特権だなと後々感じた。
-
講義・授業良い教壇に立った状況を想定しての模擬授業、模擬保育を行う授業がある。模擬授業、模擬保育の準備は、一人でやるのではなく、縦割りグループで計画を立てていくので、先生だけでなく、先輩たちからも学ぶことができます。また、模擬授業、模擬保育の発表の際の子ども役も学生がやります。そのため、子ども役を演じるために実際の子どもの姿を想定しなくてはいけないため、演じる側も大変勉強になる。さらに、保育コースは後期には実際に附属幼稚園の子どもたちを大学に招いての保育を教育実習とは別に行うことができる機会もある。そして、現場の先生から講評していただくことができるため、自分が現場に出る前に教育実習以外にもたくさん経験を積ませてくれる大学だから。
-
研究室・ゼミ良い三年の後期からゼミが始まる。芸術系、小学校教員系、保育系などがあり、各先生がそれぞれゼミを持っている。その先生が専門にしている分野があるため、教員紹介の冊子や各先生のホームページを見て事前に決めておくこと。卒論に向けてのデータ収集の方法は、各先生によって大きくことなる。例えば、保育系では、附属幼稚園でボランティアを兼ねてデータ収集を行ったり、近隣市町村の子育て支援施設でのボランティアを兼ねてのデータ収集を行うゼミもある。また、芸術系では卒論に加えて、卒業製作を行ったり、ピアノの演奏の試験があるゼミもある。必ず事前説明会があるので、参加をすること。また、先輩から話を聞き、独自でリサーチも行うこと。
-
就職・進学良い就職センターの方達が親身になって、対応をしてくれます。また、卒業後に転職を考えているときも、丁寧に対応をしてくれるようです。
-
アクセス・立地悪い公共交通機関を利用するまでの道のりが遠い。バス停までも遠く、余裕をもって行動しないといけない。駅は歩いていける距離ではない。スクールバスも走っているが、大学の敷地に着いてからも、校舎まで距離があるうえ、専用のチケットを購入しなくてはいけない。乗り降りする場所にもよるが、私は10枚セットで3000円くらいだったが、往復で利用すると、一週間で買い足さなくては行けなかったため、自家用車で通った。周囲にはローソンとガソリンスタンドしかなく、大変不便。
-
施設・設備良い新校舎が建って、少しずつ整備されてきている。特に保育科系の設備は、どんどん整えられている。
-
友人・恋愛良い同じ志を持った人と授業内外で話し合えるため、常に自分を高めていける。
-
学生生活良い多くのサークルや同好会があり、新規も毎年出てきていた。立ち上げのハードルもそこまで高くなかったみたいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年では、教育の歴史や法律的な部分を学びながら、体育や音楽などの演習を行っていきます。学年があがるごとにより専門的な勉強や演習になっていきます。
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先幼稚園教諭になり、3年勤めた。今は求職中だが、次は保育士の仕事に就く予定。
-
志望動機幼稚園の先生か保育士になりたかった。地元でより時間をかけて学ぶためには、盛岡大学しかなかった。
投稿者ID:569325
盛岡大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 岩手県の大学 >> 盛岡大学 >> 文学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細