みんなの大学情報TOP >> 岩手県の大学 >> 岩手県立大学 >> 総合政策学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
公立岩手県/雫石駅
-
-
在校生 / 2015年度入学
自分の視野を広げることができる!
2017年03月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]総合政策学部総合政策学科の評価-
総合評価良い他の学部よりも、多分野の方が学べると思う。
目的がしっかりしていれば、自分が学びたい分野について深く研究できるが、目的がしっかりしていないと卒論や就活で苦労すると思う。
教授陣は癖のある人もいるが、皆親身になって対応してくれる。 -
講義・授業良いコースが4つに分かれているため、それぞれの分野に特化した教授がいる。
自分のコース以外の科目を単位として取得しなければならないため、他分野の知識を自分の分野に活かすことができる。
課題等で分からない点があれば、担当の先生にアポを取って研究室に伺い質問をすれば、比較的丁寧に対応してくれる。 -
研究室・ゼミ良い1.2年次で授業を受けていくうちに、次第と先生の特徴が分かってくると思う。自分に合った先生を見つけることが大事。
また、仲の良い先輩などからも情報を得ることが重要で、それがゼミの充実に繋がる。
また、希望通りのゼミに配属されなかったとしても不貞腐れずに、自分からアクションを起こしていくことが大事。 -
就職・進学良い学内の合説や就活対策講座など、実際に試験に繋がるものが多く、満足している。
私はESの添削などはしてもらってないが、その添削をキャリアセンターの方にお願いするか、外部機関にお願いするかは個人の自由であるため、自分に合ったところを選択したほうがいい。 -
アクセス・立地良い滝沢駅から徒歩15?20分程度。盛岡駅あるいは滝沢駅からのバス通学も可能。
最初は大学付近に飲食店が少ないことが気になったが、卒業までにはあまり気にならなくなる。
大学付近に住んでいる人にとっては、産直のようなものはあるが、スーパーがないのが不便かもしれない。 -
施設・設備良い県内の大学でも1番施設や設備が充実していると思う。
棟が全て繋がっているため、天候を気にせずに学内を移動できる。
また、「パソコンは1人1台」と言われるほど、学内には整備されており、学習環境が整っている。
夏は冷房、冬は暖房が完備されている。 -
友人・恋愛良い学年が上がるにつれて、友人が増えると思う。
仲の良い人としか関わらないため、交友関係が狭くなりがちではあるが。
サークル活動をしている人ほど、友人は多いと思う。 -
学生生活良い自分に合ったサークルや部活、また新しくチャレンジしてみたいサークルなどに所属することができる。
普段の学部での生活では関わることのできない他の学部とも交流ができる。
学内のイベントは少ないが、大学祭ではサークルごとに出店や発表などがあるため、楽しめると思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1?2年前期までは、全学共通科目や政策に関する基礎を学び、どのコースを選択したいかを考える。2年後期には自分が学びたい分野を中心に単位を取得し、3年次からは自分が学ぶ分野中心に単位を取得していく。4年次は、卒論中心になり、今まで自分が学んできた分野について研究する人が多い。
-
就職先・進学先大手鉄道会社
投稿者ID:323151
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 岩手県の大学 >> 岩手県立大学 >> 総合政策学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細