みんなの大学情報TOP >> 岩手県の大学 >> 岩手県立大学 >> 看護学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
公立岩手県/雫石駅
-
-
卒業生 / 2015年度入学
地域で看護を学べます
2021年08月投稿
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]看護学部看護学科の評価-
総合評価良いなりたい職につけたので、この大学のおかげだと思います。
ただ、大学のせいではありませんが、暮らしにくかったので(周囲に何もない、極寒)、車を思い切って買っていればよかったなぁ と思います。
たった4年だし…と思いましたが、その4年間の生活の質を上げるために、アパートや車等にお金をかければよかったな と思います。 -
講義・授業良い看護学部はほぼ必須科目で、選択科目が少ないですが(これはどの大学でも同じだと思います)、看護について充実した内容を学べます。看護師国家試験対策は、講義内では特にありませんが、講義をしっかり受けていれば余裕で合格すると思います。
4年間で看護師免許に加え、保健師の免許をとれる大学は多いですが、岩手県立大学は、助産師や養護教諭の免許もとれるので(保健師、助産師、養護教諭はどれか1つしか選べない)、いいと思います。 -
研究室・ゼミ普通看護学部は研究室・ゼミという考え方が他の学部に比べてない印象です。実習が4年生の夏まであり、看護師免許だけでなく、保健師や助産師、養護教諭の免許を取ろうとしている人は卒業研究にじっくりと時間はかけられない印象です。希望する研究テーマとは違った研究室になってしまう人がいました。しかし、これはどの大学も一緒かなと思います。
都心部ではないこともあり、地域看護学が充実している印象です。 -
就職・進学良い学生センターに行き、申し込んで日程調整をすると、面接練習や小論文の指導を受けることができました。
-
アクセス・立地悪い周りには何もありません。キャンパスと最寄り駅の間に、郵便局、コンビニ、コインランドリー、パスタ屋さんがありました。スーパーがないので、大学周辺で一人暮らしをしており、車がない人は大変だと思います。キャンパス周辺に暮らして、不便さを感じ、青山や盛岡などに引っ越す人もいました。特に看護学部は実習があるので、3年生になったら盛岡に引っ越しする人は多かったです。
-
施設・設備悪い大学病院がないので、実習は遠方まで行くこともあります。私は車がなかったので、ホテルに連泊し、ホテルから実習施設に通うこともありました。実習中は忙しく、バイトもできないので、金銭的に交通費や宿泊費が苦しいことがありました。実習施設はいくつかありますが、電車と徒歩で通えるところもあれば、車がないと厳しいところもあります。車を持っている友人に送迎してもらうことも多かったです。
いろんな地域で実習を行えるメリットはありますが、大学病院があったらなぁ と思うこともありました。
学内には、演習を行える部屋やパソコン室はあります。学内にパソコンは多くあったので、パソコンを使いたいけど使えない ということはありませんでした。 -
友人・恋愛良いその人の性格や社交性によると思います。看護学部は圧倒的に女子が多いですが、他学部には男子も多いので、講義(英語や情報などの全学部の共通科目)やサークルで、男子と話す機会は多くありました。
看護学部は、本当にみんないい人たちだったと思います。 -
学生生活普通いい意味でもありますが「ぶっとんだ」サークルはありません。ハメを外すこともありません。はっちゃけてはいても、真面目な印象です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容看護学全般です。看護なので実技も多いです。今はコロナの影響でどうなっているかわかりませんが、病棟での実習だけでなく、保育園や療育センター、訪問看護ステーション、保健所等での実習もありました。
私は一番、精神科のデイケアでの実習が「いいなぁ」と感じました。一緒に時間を過ごすこと、居ること が心地よかったです。 -
学科の男女比1 : 9
-
志望動機看護師以外の免許を4年間で取得したかったからです。また、偏差値で決めた部分もあります。学費の関係で、どうしても国公立に入りたかったので、ここを選びました。
-
就職先・進学先公的機関・その他
投稿者ID:763048
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 岩手県の大学 >> 岩手県立大学 >> 看護学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細