みんなの大学情報TOP >> 岩手県の大学 >> 岩手県立大学 >> 看護学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
公立岩手県/雫石駅
-
-
在校生 / 2016年度入学
就職に強い
2018年03月投稿認証済み
- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]看護学部看護学科の評価-
総合評価良い本学の看護学部では、養護教諭専攻・保健師専攻・助産師専攻・看護師専攻の全部で四種類に大きく分類されます。(看護師専攻は、看護師1本の人です)そのため、他の職種の考え方や視点を学べたり、自分とほかの専攻の人達と深い学びの交流が出来ることが素晴らしい点だと思っています。養護教諭・保健師・助産師の3種がそろっているのは全国的にも珍しく、特に保健師の資格を取りたい方にはおすすめです。
また就職率100%と実績も高く、特に県内就職にとても有利です。県外でも、がん国立センターや聖路加病院など最先端の医療現場の就職もかなり多いです。 -
講義・授業良い大学なので基本的には自学での学びが大事ではありますが、授業では国試や看護事例を意識して下さります。また、特別講師をお招きしての講義もかなり多く、新鮮な学びの機会となっております。
-
研究室・ゼミ良い研究室配属は4年からとなるのでまだ実際に経験したわけではありませんが、先輩方のお話を聞くと、3年の終わりごろに希望調査票を記入し、その集計によって配属が決まるとのことでした。
卒論はあり、4年では卒論と国試対策に追われるのでかなり大変です。 -
就職・進学良い就職率100%であり、就職に関して手厚いサポートをしていただけます。特に、県立の大学ですので県内就職に関しては非常に有利です。
また、1年から進路に関するセミナーや講義などが多くあるので学年の小さいうちから将来についてしっかりビジョンを描くことが可能です。 -
アクセス・立地悪い大学は最寄り駅から徒歩20分のところにあり、かなり急な坂を登ってかなければなりません。大学の周りには何もなく、コンビニすらありません。山です。山なので気温も低く、温度調節が難しいです。
大学生は滝沢と巣子に多く住んでいます。巣子ですとバス通学になるのですがおすすめしません。県交通はかなり遅れるのがデフォルトですし(ひどいときは1時間近く)、人が多くて乗り切れない場合はバス停をスルーされるからです。通学には自家用車か電車、徒歩、自転車などがおすすめです。ただし、電車も弱いのですぐに遅延したりはしますが、バスよりは…といった感じです。 -
施設・設備良い学部棟をはじめとして、学内全体が新しい建物ですのでかなり綺麗ですし設備も整っています。学部棟も実習室が広く、学生が使える部屋もたくさんありますので、困りません。
-
友人・恋愛良い実習や国試勉強、テスト勉強などでかなり結び付きが強いと思います。わたしの学年では、学年の全体LINEグループがあり、事務連絡が出た場合にはそこで拡散だったり、忘れそうな人がいそうな情報については共有したりします。またテストの過去問などもまれに共有することもあります。
-
学生生活良いサークルは都会の大学をイメージすると少し寂しいと思います。インカレなどはありません。わたしは看護学部のサークルに入っています。
アルバイトについては居酒屋と塾講師が多いように感じます。看護学部はほぼ時間割が埋まっており、普通の大学生のような勤務はできません。アルバイトをしていない人や、短期のみの人も多いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容科目について、選択はいくつかありますかほぼ必修と考えてください。よって、1つでも落とすと留年になります。科目によっては再試がないものもあるのでその場合は1発落ちの可能性もあります。
看護学部の科目の他に、教養科目といって全学部共通のものがあります。これは1~4年のあいだに取ればいいのですがら看護学部は、3年から実習、4年で卒論、国試対策とかなりハードスケジュールになるので1年のうちに取ることをおすすめします。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:427454
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 岩手県の大学 >> 岩手県立大学 >> 看護学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細