みんなの大学情報TOP >> 岩手県の大学 >> 岩手大学 >> 人文社会科学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
国立岩手県/上盛岡駅
-
-
在校生 / 2018年度入学
幅広い学問を身につけることができる
2021年07月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]人文社会科学部人間文化課程の評価-
総合評価良い幅広く学問を学びたいと思っている学生にはとてもいい大学だと思います。教授の多くは寛容なので、自分の学びたいと思う学問に特化した研究を行うことができます。学生生活を充実させるためのサークル活動などが豊富で、友人関係を作りやすいと思います。
-
講義・授業良い人文社会科学部なので幅広い分野の講義を取ることができます。分野としては歴史や言語、心理学、芸術、社会学など他の学部に比べてかなり幅広いです。また、地域政策課程の授業も取ることができます。
-
研究室・ゼミ良い3年生で専修プログラムというものを選ぶことがあり、その専修プログラムによってゼミに入る時期は異なるので、全体的な評価は難しいですが、少なくとも私の所属している専修プログラムは4年生から所属することになっております。先輩の話によると私の専修プログラムではゼミの演習はかなり充実しているということでした。
-
就職・進学良い進学実績としては公務員が多く、あとは教員や一般企業につく人が多いです。就職活動をサポートしてくれる機関はありますが、基本的には自分で行動しなければなりません。
-
アクセス・立地良い周辺にはスーパーや定食屋、コンビニがあるので必要最低限の買い物はできます。また、盛岡駅まで行くバスが多く走っているため、そのバスに乗れば街に出ることは可能です。
-
施設・設備良い比較的新しい施設もありますが、私の授業のメインで使う6号館はエアコンの故障など老朽化が目立ちます。しかし、新しい施設はエアコンや暖房がしっかりしているのでいい環境です。
-
友人・恋愛良い学部の人数が多いため、最初に友達を作るのは大変だと思いますが、少人数の授業やゼミ、サークルなどう通じて友人を作ることは可能です。
-
部活・サークル良い部活、サークル、同好会など併せると140個ほどあるので自分に合うサークルを見つけることができるかと思います。しかし、コロナ禍になり、学校側から活動が制限され、活動できていないサークルもあるのでサークルのSNS等を確認しておくといいかもしれません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は様々な教養を学び、学問の幅を広げることになります。2年次では3年生の専修プログラムを絞るために各自で専修プログラムの必修科目を選択することになります。専修プログラムの必修科目は必ず決まっているものとそうではないものがあるので注意してください。3年次では専修プログラムにそって演習科目が増えます。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先決まっていない
-
就職先・進学先を選んだ理由大学に入って幅広く学問を学びたいと思っていたのと、私の興味のある分野が学べるという大学がこの大学で会ったので入学したいと思いました。
感染症対策としてやっていること一時期、大学内で新型コロナウイルス感染者が出た時にオンライン授業が実施されました。感染者が出なくなった後、授業の多くは対面授業に戻っています。対策としては、教室の換気はもちろん、机の消毒や生徒の座席の位置の把握などをしています。投稿者ID:767044
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 岩手県の大学 >> 岩手大学 >> 人文社会科学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細