みんなの大学情報TOP >> 青森県の大学 >> 弘前学院大学 >> 文学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立青森県/弘前学院大前駅
-
-
卒業生 / 2013年度入学
本当に学びたいものは何か見極めて
2017年10月投稿認証済み
- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 4| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部日本語・日本文学科の評価-
総合評価悪いマンガの歴史など学びたい科目はあったが、最終的に自分のやりたいことが本当にやれるかと言ったらそうでもなかった大学生活だった気がする。教員免許も取ったが、それほど充実した内容かと言ったらそうでもなく、他の教育学部で学んだ方が金銭的にも良心的だった。とにかく、大学卒という肩書をお金をかけてまですることはなかったなと感じた
-
講義・授業普通講義の内容は先生によって充実してる・してないの差が激しかった。レポートの提出も先生に気に入られれば評価も上がるといった感じ。キリスト教大学でその講義はあるが、教科書はほぼ他の論文・ウィキペディアの丸写しではないかっていうくらい内容の薄いものだった。
-
研究室・ゼミ普通しっかり生徒のことを見てくれる先生もいれば、生徒の好き嫌いで当たりが悪くなる先生もいて、気分が悪くなるものもいた。私は比較的良心的な先生についていただいたのでよかったが、卒論もほぼ見ずに丸投げの先生もいると聞いていたので、どうかなと思った。
-
就職・進学悪いほぼほぼ県内就職希望の生徒に求人を与えるといった感じ。県外に出る人は自力で探さなければならない。リクルートキャリアから講義や面接の講習会も開かれたが、あまり参考にならなかった。
-
アクセス・立地良い近くにコンビニや飲み屋街があり、食べ物や飲み会には全然困らない立地だったので、サークルで宴会をする分には楽しめるものだと思う。また、弘前大学との単位互換も出来るので弘前大学の生徒やサークル編入で交流を深めることもできるので、そこが良い点だと思う。
-
施設・設備悪いキャンパス自体は本当に古め。文学部側の校舎はトイレが汚いが、社会福祉学部側のトイレは新しくなっているので、文学部側も新しくすればいいのにと思う。夏場は暑く、冬場は本当に寒いので防寒着は必須。ストーブが点く時期も事務が判断しないとなかなかつけてくれないので不便。
-
友人・恋愛悪い友人関係に関しては、学部内では1年では授業数が多いので関わりが多くてよいが、ゼミの関わりで深い仲になれる一方で、他ゼミの生徒と疎遠になることが多かった気がする。学内の恋愛はあまりなく、寧ろ弘前大学との交流で他大学との恋愛が横行していた気がする。
-
学生生活悪いサークル活動は、熱心にしている所もあれば、全然活動していないところもありまちまち。大学の大きなイベントは学祭だが、規模が小さいのであまり人も来なくて学生同士がどんちゃん騒ぎしてるだけのイベントになってる気がする。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は人によっては50コマ分の必修をとらなければならない。そして取れなかった分2年次で補い、3年次で専門科目のゼミに分かれるといった感じになる。4年次には、就職活動にプラスして教職を取っている生徒は教育実習、卒論も並行して行う形になる。
-
就職先・進学先県内の総合職
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:407767
弘前学院大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 青森県の大学 >> 弘前学院大学 >> 文学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細