みんなの大学情報TOP >> 青森県の大学 >> 八戸工業大学 >> 感性デザイン学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立青森県/陸奥白浜駅
-
-
在校生 / 2014年度入学
デザインの基礎を学びたいなら…
2016年03月投稿
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]感性デザイン学部創生デザイン学科の評価-
総合評価良いデザインという言葉から、文系、アート系のイメージがありますが、感性工学という工学系の考え方から来ている学科名です。この学科ではユーザーを重視した「デザイン」の基礎を学びます。自分の勉強していることの向こう側に、社会やそこで暮らす人を感じる課題が多いです。技術はもちろんですが、考え方を学ぶことができる学科です。
-
講義・授業良い工業大学ということで、建築・コンピュータ系の講義が充実しています。教員の多くは工学系が専門です。とはいっても、基礎科目が充実しているので、自分の行きたい分野が決まっていなくても問題ないと思います。また、課題がかなり多いほうなので、やる気のある人には向いていますが…という感じです。
-
研究室・ゼミ良い研究室はあまり多くないですが、その分研究室ごとに様々な研究が行われています。4年生からゼミ所属になりますが、ゼミ変更も比較的簡単です。少人数でじっくり研究をするイメージです。設備が整っている研究室は、研究生ごとにPCを利用できたり、研究のための見学が行きやすかったりします。
-
就職・進学良い就職率はいい方だと思います。ただし、学科としての歴史は浅く、研究成果もまだまだ知られていないので、自分の専門分野をかなりアピールしないとデザイン系一本での就職は難しいという印象です。
-
アクセス・立地悪い駅・市街地から離れていて、バスの本数も少ないため、通いは大変です。遠方からきている学生の多くは、近くの下宿やアパート、市街地のアパートからの通学です。国道沿いなので車での通学も多いです。大学周辺にはお店や施設が少ないので市街地に出る必要がありますが、正直バスでは限界があるように感じます。交通手段(自動車やバイクなど)を自力で確保できるのなら、それに越したことはないと思います。
-
施設・設備普通学内はやや老朽化が進んでいますが、コンピュータや機材等は充実していると思います。雨漏りがあったり、壁のひび割れがあったりしますが、普通に過ごす分には問題ないレベルです。学科ごとカラーが決まっていて、感性デザイン学科はオレンジ色を基調とする内装になっています。正直、あまりきれいではありませんが…
-
友人・恋愛良いクラス制を採用していて、一クラスの人数は多くて40人です。男女比は半々くらいで、学年間の交流はさほど盛んではありませんが、クラス内の仲はいいところが多いと思います。他学科とはあまり関わりはありません。サークルや講義で仲良くなることが多い印象です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は基礎科目です。デザインの基礎となる表現の力を学びます。2年次からは応用です。表現の幅を広げるだけでなく、表現の評価の仕方も勉強していきます。4年次は研究と就職活動が中心になるので、3年次までにやりたいことを一生懸命やるべきです。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機地元で将来デザインに関わる仕事がしたいと思い、少し離れてはいますが県内で四年制大学のデザイン系学科ということで入学しました。
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか推薦入試を受けたので面接練習に力を入れました。入学後の人間関係を構築する上でも、人に意見を伝えるための技術を磨く上で面接練習は有意義でした。一般及びセンターで受験した友人は、あまり難しくなかったとのことです。
投稿者ID:182355
八戸工業大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 青森県の大学 >> 八戸工業大学 >> 感性デザイン学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細