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国立青森県/弘高下駅
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卒業生 / 2006年度入学
付属の学校と連携がしっかりしていました。
2015年02月投稿
- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価良い多くの講座があり自分で、必要な科目を選択し免許を取得できるのが良かった。また、免許取得とは関係ない講座も受講できる自由さがあった。学科だけの人間関係ではなく教育学部全体の人たちや教授とかかわることができた。
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講義・授業普通同じ科目でも教授によって単位を取りやすい取りにくいという差があった。講座や教授との相性もあるとは思うが、分かりにくい講座もあったし、出席するだけで単位が取れるような講座もあった。
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アクセス・立地普通駅からそこそこの距離にあるが、教育学部は裏の方にあったので学内では遠かった。バスも通ってはいたが本数は少なくほとんどが自転車か歩きだった。特に冬の時期雪が降って、自転車が使えない時がたいへんだった。
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施設・設備普通最終学年の時に研究室側の校舎の改修工事が入った。それまでは古く寒く暗くあまり良い環境とは言えなかった。他の学部はきれいになりつつあったが、教育学部は最後の改修だったのと他の改修工事中には通路が閉鎖されるなどの不都合があった。今はきれいになったと聞いている。
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友人・恋愛良い北の大学なので北海道や東北各地から来ている人が多かった。他学部とのつながりは学年が上がるにつれて薄れていったが、研究室のメンバーとは最終学年まで長い付き合いをすることができた。
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部活・サークル良いサークル活動も盛んでそれぞれ自分の好きなサークルに所属していた。サークルの仲間とは今でもつながりがあるのでサークルに参加していてよかったと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教員になるための基礎知識を学ぶことができます。
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所属研究室・ゼミ名有機化学研究室
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所属研究室・ゼミの概要植物の藍やニンニクの皮をもとに物質の成分分析を行い、その成分の活用方法を見出した。
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学科の男女比5 : 5
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就職先・進学先パソコンスクールインストラクター
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就職先・進学先を選んだ理由教授の奥様からの紹介で、教える仕事、人と接する仕事に就きたいというい希望から就職することができた。
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志望動機教えることが好きなので、教員を目指していたため。
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利用した入試形式一般入試
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どのような入試対策をしていたかセンター試験で点数をとれるよう基礎内容を復讐していた。
投稿者ID:81334
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