みんなの大学情報TOP >> 青森県の大学 >> 弘前大学 >> 医学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
国立青森県/弘高下駅
-
-
卒業生 / 2014年度入学
助け合うことを学べるところ
2020年05月投稿認証済み
- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]医学部保健学科の評価-
総合評価普通立地は比較的良いところですが、勉強・就職・国家試験などのめんでのサポートは、とても厚いとは言い切れません。しかし、学生同士で過ごす時間や、先生との関わりも持ちやすいため、人間関係の面では良いところだと感じます。
-
講義・授業普通授業は実習・演習・座学がありますが、座学はただ先生が資料を読み進める講義や、生徒が授業をするといったような様々な形はありますが、時間と学習量の費用対効果が悪いものが多いです。また、国家試験のサポートも手厚いとは言えず、国家試験対策として、なにか講義や復習を助けてくれるなどはあまりありません。
-
研究室・ゼミ普通研究室・ゼミ次第といえばそれまでですが、学部生は卒業研究のためにゼミに入ると言うスタンスです。卒業研究は正直そこまで学科を通して力を入れているという雰囲気はないですので、自分の意欲がないとなあなあでおわることも多いかもしれません。
-
就職・進学良い進学率は非常に低く、ほとんどが就職です。近年修士号が重要視されつつあるようなので、進学者も増加傾向にあるかもしれません。就職に関するサポートは、自分から教授に相談したり、意欲を伝えると手伝ってくれることもありますが、ほとんどは自分で就活を進めます。
-
アクセス・立地良いキャンパスアクセスは中の下程度です。比較的拓けており、大通りにも面しておりますが、スーパーマーケットなどの生活必需品を扱っているお店がやや遠いです。基本的に冬は雪が積もりますので、徒歩が移動手段となるので、住む場所によっては、買い物などは少し大変かもしれません。
-
施設・設備普通学科の建物の中や隣の大学病院の中にコンビニがあるので、比較的便利です。実習室や演習室は多いと思いますが、専攻ごとにつかえる部屋が決まっているため、自由度はそこまで高くはないです。また、夜になると施錠されるため、専攻で管理している部屋が自由に使えない場合は、居残りで勉強すると言うことが難しいです。
-
友人・恋愛良い専門的な仕事につながる学部ですので、ほとんどみんな同じ授業をうけることになるため、同級生と一緒にいる時間は長いです。ですので、比較的濃い付き合いになることは確かです。
-
部活・サークル普通大学全体ではサークルの活動は多いですが、保健学科の学生は、学年を重ねるごとに忙しさが増すため、徒衆でサークルをやめるという人も増えてきます。しかし、続ける人もいますし、そこは努力次第かと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容学科の中に看護学・放射線技術額・検査技術額・理学療法学・作業療法学の5専攻があり、それぞれの職業に関する専門知識や技術、臨床実習をとおして実践経験などを学びます。1年次では教養教育としてさまざまな分野を学びますが、2年次からはそれぞれの専門分野の内容に別れていきます。3年次4年次で長期の臨床実習がある専攻がほとんどで、県外の病院で実習することも少なくありません。4年次の実習が終わるとすぐに卒業研究にとりかかりつつ、就職する人は就職活動をします。それが終わると国家試験勉強に映ります。この時にはもう授業はなく、それぞれが自習として試験対策をします。試験が終わり、卒業という形となります。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先同大学の大学院へ進学
-
志望動機医療関係の仕事につくことができれば、やりがいを感じることが出来そうだと思い、入学しました。
投稿者ID:658695
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 青森県の大学 >> 弘前大学 >> 医学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細